今年は空梅雨かなとも思いましたが、やっと梅雨らしく雨の降る日が続きますね。
雨と言えば、こんな症状ないですかね?雨が降る前から頭が痛い。体がだるい。肩が凝ったり、節々が痛くなったり…。
昔に骨折したところが痛むなんて話もよく聞きますよね。
わたしは今までお天気によって体に変化が出たり、なんてことはなかったんですが、今年に入ってから雨が降るたんびに頭が痛くなるのと、それに伴って瞼が重くなって目を開けていられないっていう症状がよく起こります。



今日の天気図
低気圧に囲まれる日本列島。

気になったので、調べてみるとこれは「天気痛」や「気象病」というそうです。
ストレス、自律神経のバランスの崩れや気圧の変化が原因で起こるものだとか。
興味深いことに自覚症状を訴えるのは女性の方が多いんだそうです。かくいうわたくしも一応女性ですしw
しかし、ほんとやっかいな病気ですよね、これ…。唯一まだましと思えるところは天気予報を見れば、ある程度予測ができることくらいでしょうか。



基本的な予防対策としては、バランスの良い食事や質の良い睡眠とか、めちゃくちゃ当たり前のことが挙げられます。
あとは乗り物酔いと同じメカニズムでこの症状が現れるということで、乗り物酔いの薬を飲むという予防法もあるそうです。
お天気が悪くなる前、ヤバいなと感じたら予め酔い止めを飲んでおくというのもひとつの手ではないでしょうか。
普段から耳を痛くない程度に摘まんだり引っ張りして、マッサージするのも良いそうです。



天気痛外来のある病院もありますが、内科や耳鼻科と違ってどこにでもある科ではないですし、簡単に行けないのが悩みどころ。
なので、ちょっとした予防策で症状を軽減できたらなと、思っております。
あ、そうそう。寝る前までスマホやゲーム画面を見るのもNGなんだとか。
わたし、まずVitaでゲームしながら、youtube観ながら寝るのやめないとでありますなw←



MORINAGA MOW 宇治抹茶
MOW 宇治抹茶

2種類の抹茶使い!

頭が痛いということの前にムシムシして不快な空気をアイスで一新しよう!ということで、こちらMOWの宇治抹茶アイス。
曇り空だというのに、蒸し暑さのせいで急速に溶けだしてきてるので急いで掻き込みます。
2種類の抹茶が使われているとのことで、確かに見た目にも抹茶の濃淡が出ていますね。うっすらマーブル模様です。
抹茶の違いは全く分かりませんでしたが、しっかり苦みの感じられる抹茶でした。



すっきりとした甘みなので、掻き込んで食べてもお口の中がべたべたせず、さっぱりとした後味です。
抹茶が2種類というよりは、抹茶アイスとミルクアイスのマーブルといった方がしっくりくるように思いました。
ミルキーだけどこってりしない。これはまた食べたいと思うアイスでした。





いつもぽっちり、拍手ありがとうございます♪
にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ


こちらもクリックありがとうございます♪
とっても励みになってます・:*:・(*´∀`*)・:*:・



明後日には追加情報が発表されるはずですが、当BLOGもモンハンの話題に乗っかっておこうと思います☆
ようやく据置向けの梃入れとなったモンスターハンターシリーズの一つ『モンスターハンター:ワールド』
とは言っても、今回は海外を非常に意識した手入れがされており、従来のシリーズとは大きくシステムが変わるトコロが不安でもあり期待でもあるんですよね~!





グラフィックはもちろんマップ移動に関しては画面切り替えからシームレスに移動が可能になったのは大きな進化でしょうね!発表時の日記にはオープンワールドって書いちゃったんですがw
これでモンスターに弾き飛ばされて強制エリア移動とか、追いかけていったらモンスターの股の下なんてオチは無くなる!!

そしてベースキャンプがマップにいくつか点在するようになり、そのベースキャンプ間をファストトラベル可能になるそうです。
討伐直前に死んでBCから剥ぎ取りにモーレツダッシュ!って事も無くなる?…のかもw



回復や採取などは低速ながら移動しつつできるようになるんだそうで、これは凄い変更だと思いますよね。
新要素としてはマップにある大きな岩があるエリアや点在する石ころや動植物にも特定の機能があり、トラップのようにしてハンティングを有利にしたりする事ができるようになるみたい。



あとダメージ表示のオンオフ切り替えもできるようになるらしいけど、なんでしょうねコレw
「あともうちょいしたら足引きずりそう!」とかっていう感覚とかさ~
「この攻撃の後なら隙ができるから薬飲むか攻撃しよう!」みたいなね…

プレイヤーのリアル経験値みたいなのが無くなるってのはどうなんすかね~!?この辺は海外プレイヤーから遊び難いという指摘があってのチューニングみたいだけども。



ちょっと新要素や改変にドキドキするものがありますがw
モンスターの生態系を感じさせるようにモンスター同士の捕食があったりだとか、ペイントボールが無くなり猟犬のようなシステムが導入されるとか。
まだまだMHWには未知の魅力や話題がありそうです♪

20日には製品版のプレイ画面も公開されるそうなので、結構開発は進んでるんでしょうか♪続報が楽しみですね!



MORINAGA
抹茶のチーズスティック 外装
《抹茶のチーズスティック》
【内容量:63ml//熱量:205kcal】

昨日のmiyuki氏に続いて抹茶モノです♪昨日の記事で「抹茶のチーズ…」まで見た時に一瞬被ったかと思いましたが別物!!
メーカーも森永製菓だったりします!
フォルムはチョコバーくらいのサイズと持ちやすさなんですが、結構凝った感じのアイス♪
表面に抹茶のチョコレートコーティングがされていて、中にチーズと抹茶のアイス、そしてココアビスケットがベースに添えられています。



抹茶のチョコレートコーティング

この暑さのせいか急いで食べないと溶けちゃいそうw薄いチョコレートコーティングの中からしっとりとしてほのかなチーズの酸味がある抹茶アイスが姿を現します♪
アイスだけじゃなくてビスケットのちょっとした食感が食欲を促進させますな~!!

んで抹茶とチーズってどうなん!って話なんですがw
僕は割と相互にぼんやりさせてるっていう印象でしたw



全体は抹茶チョコのコーティングもあって抹茶アイスなんですが、そう思うとチーズの活躍はほのかな酸味っていう控え目な活躍。
チーズを意識してみると、いうほど香ばしさが無い抹茶味。

いずれにしても最近の独立した「抹茶アイス」や「チーズケーキ風味」みたいなのがしっかりしてるだけに、どっちつかずといえば、どっちつかずっていう感じになっちゃいますかね??
どちらも好きで「ちょっと気分を変えたい!」って時には、まさにベストチョイスかもしれません?!



◎ランキングに参加中です!
良ければ景気付けにポチっとお願い致します(。-人-。)

にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ


画像を押していただけるとズィズィ!っと
順位と僕等のテンションが上がるかもしれないってヤツです。

クリック頂けてる方ありがとうございます♪


Nintendo Switch発売時に有料オンラインサービス導入の予定についてアナウンスがありましたが、今日公式の発表で料金メニューと導入時期の変更について発表がありました。
この先オンライン対戦なんかをする時に有料サービスが必要になるとなれば、どういう形態でコストがいくらなのか気になってた人も居るはず。これでモヤっとした部分も晴れてしっかり検討できますね♪






気になる料金は1ヶ月利用が300円。まとめると少しお得な3ヶ月利用権が800円と、1年間が2400円
加入者向けのサービスとして基本的なオンラインプレイサービスが提供されます。これはPSプラスやXboxLiveと同じっぽいですね♪今のところドラゴンクエストXのように月額が必要になるようなタイトルにも加入が必要かどうかは不明。

DQは別としてPSプラスを例に挙げればドラゴンズドグマ オンラインはプラス未加入でもマルチは楽しめるので、未加入でも遊べるよう個別に設定される可能性があるような気がします。詳細なメーカーアナウンスを待ちたいところ。



その他の加入者サービスとしては『スマートフォン向け「オンラインロビー&ボイスチャット」アプリ』での利用や懐かしのタイトルが配信される『クラシックゲームセレクション(仮称)』、ディスカウントが予定されているようです。

お得感については個人差が出て当然なんですが、クラシックタイトルも遊べてこの価格なら、かなり良心的といえるんじゃないでしょうか?配信タイトルの良し悪しなんてそれこそ好みの問題ですしね!w
もとより有料接続サービスに不慣れな客層や2台目としてのユーザーに向けてハードルを下げてる感じは好印象ですな♪



ボイスチャットアプリはどうなんすかね~!?Switchに搭載しなかった事でコストやバッテリー、プレイ中のリソース軽減や恩恵もあるかと思うんですが、スマートフォンが必要ってのが一般通話や年齢層で思わぬ壁になる人も出るんじゃないでしょうか。
まぁ僕も食べながらゲーマーなのでキーボードチャット推奨の人なんですけどねw

か、といって連携やアクション性の高いゲームでボイスチャットが無いと何かと難しい場面があるのも事実な訳でw
この辺はSwitch最強のディベロッパーでもある任天堂そのものが各種コミュニケーションUI・UXを使いやすいように作り上げていってくれる事を期待したいところであります♪
ちなみオンラインサービスは2017年秋の予定でしたが、2018年予定で年内中は無料で楽しめる事になったようです♪



明治(meiji)
明治 エッセルスーパーカップ マロン味 外装
《エッセルスーパーカップ マロン味》
【内容量:200ml//熱量:297kcal】

昨日は嵐のような突風と雷雨にみまわれた地元関西。気温もめきめき上昇中で本日はアイスなネタでいきます♪
マロン味があったので買ってまいりました。これって秋の売れ残りとかじゃないよね?w
スーパーカップがあればとりあえずアイスはOKな僕なので問題ないですが、皆様のお近くに無かったらすいませんw



栗のつぶつぶ☆

モンブランを思い出す栗クリしいマロン味♪
渋皮とかの大人っぽい感じは無く、ケーキのように食べやすいタイプですが割と甘さはクド過ぎない方だと思いました。
そしてパッケージにも書かれているようにつぶつぶ栗が入っててアクセントになってます♪

底の方には割とゴロゴロ入っているので後半、少し柔らかくなってきた辺りに旨さが加速する感じッスね♪



暑さも手伝って、吸い込まれるかのように完食です♪
今シーズンも何パッケージ食べるんだろうw

ちなみにスーパーカップの公式では今フルーツヨーグルト味が最新作のようですぞ!



◎ランキングに参加中です!
良ければ景気付けにポチっとお願い致します(。-人-。)

にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ


画像を押していただけるとズィズィ!っと
順位と僕等のテンションが上がるかもしれないってヤツです。

クリック頂けてる方ありがとうございます♪


『鉄拳7』が来週の発売を控えて又オフィシャルページが更新されてました♪
最新ハード対応となるPS4/XboxOne/PCでの発売を予定しており、マシンパワーを活かしたプレイ体験ができるように開発されているようです。
私今では動体視力とコマンド入力ボロボロですがw過去パチンカスだった頃に買ったパチスロ「鉄拳R」の実機をオブジェに購入するほど鉄拳好き。一応注目はしておりました!

最近ではE-Sportsも話題になりがちですが、やはりメインといえばオンラインでの対戦モードでしょうか。
ランクマッチや設定メニューも詳細になったらしいトーナメントモードなど、充実しているようですな!





アーケードモードに練習用になるプラクティスの基本的要素の他、シングルモードでは7の根幹となるメインストーリーのモードとキャラクターに焦点を当てたエピソードモードが用意。
コツコツと楽しむのに衣装なんかをアンロックできるトレジャーバトルモードがあるようです。

後PS4用の目玉はなんといってもVRモードでしょうな!w
VRでのCPU対戦とカスタマイズしたキャラクターを鑑賞するモードだそうで、対戦やサマースクールみたいなコミュニケーションは無さそうでちょい残念w



個人的には鉄拳6とかソウルキャリバーの時みたいにシングルクエストみたいなのがちょっと欲しかったなぁ。鉄拳衆とかとのやりとり。
鉄拳Revolutionでマイキャラだったニーナが無かった時は膝から崩れ落ちましたからね…
以来、友人達も格ゲーもあまりしなくなり徐々に鉄拳離れしていった訳ですがw

そういえば昔々に”鉄拳 NINA:Death by Degrees”ってのがありましてな。なかなか変わった操作方法だったんですが、格ゲーを骨に謎解きクエストやRPG的要素があってハマった覚えがありますよ!
今こそ続編の企画とかやってもらいたいところでございます!!



glico
デリチェ 濃厚ガトーショコラ&バニラ 外装
《Deliche 濃厚ガトーショコラ&バニラ》
【内容量:140ml//熱量:235kcal】

昨日はmiyukiさんも話題に挙げてましたけど、井村屋あずきバー専用のかき氷機いいですな~!
あれホントBOX専用てのが惜しい。台湾式のようにフワフワの味付きかき氷ができそうで魅力的なんですがw

っとわき道にそれそうですが、暖かくなってきた本日はアイスでグリコのデリチェで濃厚ガトーショコラ&バニラです♪



ショコラゾーンもバニラゾーンも分厚い!けど全体的に少量!!

期待以上にしっかり濃厚なショコラゾーンにはクッキー的なものも配合。甘い物を欲する身体にはしっかり答えてくれそうです♪
その下にはバニラゾーンと2層になってて半分から3分の1くらいはショコラゾーンとそれぞれたっぷり味わえるようになってます。
一緒に食べてもチョコが負けない濃厚さにかなり満足!



後はクッキーのアクセントを邪魔に感じるかどうかってのと、量が少し物足りなく感じるかもしれないトコロですかね?!
カップなので両手は塞がりますが、プレイの合間にトロけたところから頂くってのはなかなかオツですぞ☆




◎ランキングに参加中です!
良ければ景気付けにポチっとお願い致します(。-人-。)

にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ


画像を押していただけるとズィズィ!っと
順位と僕等のテンションが上がるかもしれないってヤツです。

クリック頂けてる方ありがとうございます♪




全国の天気予報を見てると、まだ5月に入ったばっかりなのに最高気温が29℃の地域があったりして、着々と夏に近づいて行ってるのが実感されますね。
わたしは暑さに弱いので、夏の到来はちょっと憂鬱なんですが、唯一暑くて嬉しい事と言えばそれは冷たいものが美味しいってことです♪
暑い中を動き回った後の冷たいコーラの美味しさと言ったら!!



いや、今回はコーラではなくアイスが主役。
サーティワンアイスのレギュラーサイズ・シングルコーンが、100円ぽっきりでお得に買えるイベントを明日2017年5月9日(火)に開催されます。
ただし制約があって、カップでの購入、持ち帰りの包装は不可、1回の来店につき、1人1点のみの注文、ということだそうです。
あまりに混雑した場合は「レギュラーシングル100円購入券」を配布するという対応に切り替わることもあるとか。う~ん、さすが!



開催時間は店舗により異なるので、事前にお店をチェックしてから行った方がいいですね。こちらからどうぞ。
明日、西日本の多くのところで雨の予報なのがちょっと残念ではありますが、お得にアイスはいかがでしょうか♪



オハヨー乳業 リラックマ パンケーキサンド
Rilakkuma パンケーキサンド

メープル風味ソース入り。風味?

うちの冷凍庫から発掘されました。買ったのはだいぶ前。パンケーキの表面に少し霜が付いちゃってますw
まずリラックマの見た目のかわいいさから購入。
パンケーキ部分は持ってみると、しっとりしています。パサつきも少なく硬くもないので、食べやすいですね。



メープル風味ソースがバニラアイスに挟まってます。メープル風味?風味とはw
メープル風味ソースは水あめ、砂糖、寒天で出来ていて、でも味はメープルそのもの。ちょっと不思議ですね~!
バニラアイスも空気を含ませた感じでふわっふわ♪
パンケーキもアイスもふわふわしてるので、少々ご飯の前に食べても大丈夫でしたw




いつもぽっちり、拍手ありがとうございます♪
にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ


こちらもクリックありがとうございます♪
とっても励みになってます・:*:・(*´∀`*)・:*:・



プロフィール

リビッちょズ

Author:リビッちょズ
右のライオンリビッちょがJoe
左の羽根帽子リビッちょがmiyuki
面白いゲームに美味しいスナックに包まれて自堕落な生活をレッツエンジョイ☆
そんな訳で『がちゃもぐ』では2枚の舌と4本の親指で色々なゲームとおやつの味見をしていきます!
何かしらの価値を皆さんと共有できるといいんですが♪




▽リビッちょズ ミユキ▽
@gachamog_miyuki


Mail:gachamog(atmark)gmail.com

Gachamogはカテゴリーの近い方々の相互リンクを絶賛募集中です♪

にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ
にほんブログ村

リンク
ヒストリーオヴ・がちゃもぐ
ゲーム/映画 雑談別

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リビっちょズキニナール
人気ゲームタイトル
リンク元のご紹介
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる