フレンチトーストを作るために牛乳を買ってきたんですが、その余ったキンキンに冷えた牛乳を飲んでおなかを壊したmiyuki氏が本日はお届けいたします。
牛乳を普段飲まないのに、急に飲んだからおなかがびっくりしたんでしょうかね?
痛みが治まっても、一日中ずっとおなかがゴロゴロいってて、エレベーターとか、し~ん!ってなる場所ではホント顔から火が出そうでしたw




なんで牛乳を飲むとおなかがゴロゴロするのか、ちょいと検索してみると明治さんが丁寧に教えてくれました。
特におなかがびっくりした訳ではなさそうですw



牛乳を飲むとお腹にガスがたまったりゴロゴロするのは、牛乳中の糖質である乳糖を消化する酵素(乳糖分解酵素=ラクターゼ)が少ないか、働きが弱いためです。

本来、乳糖は腸内でラクターゼにより分解され、腸から吸収されますが、分解されないと腸から吸収されず、ガスの発生なども加わりお腹がゴロゴロする原因になると言われています。
ひどく下痢を起こす症状を「乳糖不耐症」とよんでいます。

明治公式サイトより


「乳糖不耐症」て!!久しぶりに牛乳飲んで、おいしー!牛乳ってこんなおいしかったっけ?と感動してたのに、その後ゴロゴロのこの有様ですよ。
で、おなかがゴロゴロしないためには、
1.小分けにして飲む。2.温める。3.料理に入れる。4.荒療治的に毎日飲む。(自己責任で)5.牛乳はもう諦めてヨーグルトかチーズにする。
最後の5は飲むことを諦めてる時点でどうかと思いますけど、温めたり紅茶などに入れて飲むか料理に入れるのがよさそうです。




小さいコップで一杯しか飲んでなかったのにな~~~!つД`)
それって1の小分けの部類だと思うんですけど…。
1Lのパック牛乳を買ってしまったので、まだ結構残っていますw
牛乳に限らずこれからどんどん暑くなってくる季節ですし、冷たい飲み物は程々にしないといけませんね~w



コイケヤ ポテトチップス 牛乳味
ポテトチップス 牛乳味

これでまたゴロゴロしたらわしゃーもう知らんぞ!


いえ!!狙ってなかったんです!本当に!
牛乳でおなかを壊したのも、このポテチの牛乳味を買ってきたのも全然別の日だったんです!
なんだかなーw狙っておなかを壊したりしませんってw




悪ノリしすぎなコイケヤさんは、夕食もポテチでいけたんなら朝食もポテチでいっとく?みたいな発想をしたんでしょうかw
パッケ裏には「常温保存できる牛乳味?!」「牛乳のおいしい味わいや香りをパリパリ感覚で」と書かれていましたが、食べてみると牛乳の味はそれほど感じずでした。




ほんのり甘くて、甘さ故にじゃがいもというよりさつまいもに近い味。
ミルクっぽい風味もどこか遠くでかすってる程度。
何味かちょっとわかりにくくはありますが、あまじょっぱポテチの部門では優しい良い味だと思いました。




いつもぽっちり、拍手ありがとうございます♪
にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ


こちらもクリックありがとうございます♪
とっても励みになってます・:*:・(*´∀`*)・:*:・



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リビッちょズ

Author:リビッちょズ
右のライオンリビッちょがJoe
左の羽根帽子リビッちょがmiyuki
面白いゲームに美味しいスナックに包まれて自堕落な生活をレッツエンジョイ☆
そんな訳で『がちゃもぐ』では2枚の舌と4本の親指で色々なゲームとおやつの味見をしていきます!
何かしらの価値を皆さんと共有できるといいんですが♪




▽リビッちょズ ミユキ▽
@gachamog_miyuki


Mail:gachamog(atmark)gmail.com

Gachamogはカテゴリーの近い方々の相互リンクを絶賛募集中です♪

にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ
にほんブログ村

リンク
ヒストリーオヴ・がちゃもぐ
ゲーム/映画 雑談別

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リビっちょズキニナール
人気ゲームタイトル
リンク元のご紹介
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる