ダウンロード専用タイトルの『RAIN』がPSNストアより販売されました♪


このゲームはなぜか姿が透明になった主人公の男の子と女の子の冒険のお話。
雨の降り続く見慣れてるはずの街を迷子になってしまいます。
そして、男の子と女の子を執拗に追いかけてくる敵。
彼らは力を合わせて逃げようとしますが…。




こういう雰囲気を前面に出したゲームってちょっと怖いくない…?
どんなゲームかピンと来ないまま買う賭けみたいなもんがあるよ



このRAINはよくICOや風ノ旅ビトと比べられたりしますが
全く別のゲームなので、その辺は注意が必要ですw
敵は全力で男の子と女の子をコロしにきますw



うんw
ボクは序盤からめっちゃ死んだからね!
もちろん後半はもっと死にました!
買って後悔はしなかったけどw



わたしはちらっとストーリーを追いかけただけの
トレーラー少し見て、自分のインスピレーションを頼りに購入しましたぞw

「この子はできる子…!」



前情報無しって凄いね!
ボクはプレイビューのトレーラーはもちろん色々確認する方かな?
発表時のトレーラーからそうだったけど、基本的にカラフルな場所は少なくて
降り続ける雨と静かな時々流れる音楽が独特の雰囲気を出してるよね~!



このゲームでは雨に濡れると姿が見え、雨のかからない場所では
透明になって見えなくなってしまいます。
見えないからと言って安全ではなくて、
敵だけでなくプレイヤーからも見えなくなるので
男の子の歩くところにできる足跡や蹴っ飛ばしたオブジェクトなどで
どこにいるか判断しなくてはなりません。


RAIN手と手


リアルでは雨に濡れると不快だったり、早く雨宿りしたいけど
雨のかからないところでは自分も敵も姿が見えなくなるので
不安になって、雨の降ってる場所に出たくなるねw



謎がわからなくてまごまごしてると任意でヒントが読めるのはよかった点かな。

この先使うであろうギミックが光ってお知らせしてくれたり。



解せなかったのはカメラワークというかマップというか
どういう段差になってるかわからなかったりして
勢い良くジャンプ⇒耐えられない段差or足場の無い場所に落下⇒Continue?
ってパターンがあったりしたッス


RAIN街


カメラが引きすぎで距離感が掴みにくかったり、
細い通路はせめてはみ出して走っても落ちないようにしてほしかったわw



まぁ便利すぎるカメラワークで曲がり角先の敵がわかっちゃうとか
システムには一長一短あるだろうけどね~



個人的には超アクティブな絵本を操作してる感じで
凄い楽しめましたよ♪



色彩は乏しいけど、静かな街の雰囲気はよかったですね。
あと儚げな女の子の後を追いかけて行って、必死で守ろうとする男の子に
キュンっとしましたわ(*´∀`*)



PlayStationR3 ダウンロード専用タイトル
ジャンル:アクションアドベンチャー
販売価格:1,500 円(税込)
CERO「A」(全年齢対象)


◎ブログ村のランキングに参加中です!
クリック頂けてる方ありがとうございます♪

にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ

左端にあるのも同じですけど画像を押していただけると
ズィズィ!っとランクが上がるかもしれないってヤツです。

1回線につき1日1クリック分しか受け付けてくれないんですが
良ければ景気付けにポチっとお願い致します(。-人-。)

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~
rainお二人はもうクリアされたのかな?
私は他のゲームと同時進行なので、まだchapter3までしかいってませんが、独特な雰囲気は大好きです。雨にぬれないと姿が見えないっていうアイデア良いですよね~
ご指摘のとおりカメラアングル変えられないので、どこ行ってたらいいの??という所はちょっと残念ですが、ヒントもでますし、そんなに難しくは無いかなと思いました。
なのに私の操作する少年はすでに30回位死んでたり・・wぼちぼちがんばりますw

なかなかいいソフトでしたよね♪

どうも!( ´∀`)ありがとうございます♪
ボクもクリアしましたよ~♪

ちょっと煽り過ぎかもしれませんけど少女との距離感が切ないですね~!
降り続く雨と独特の雰囲気も個人的には好きです
雨で見える事によって危険にも晒すというトレードは
やりようによってはもっと厳しいゲームにする事もできたと思うので
今回の絵本的な演出ではあれくらいが丁度いいかもしれないですね(^~^;)

> なのに私の操作する少年はすでに30回位死んでたり
数えられるだけ… マシじゃないですか… (´・∀・`) ←

あの雰囲気で油断してたボクは開始1分くらいの初見の敵で最初のミスでしたよw

あ!うちはBEYONDの出荷通知来てたんですけど
もちろんブレランさんも購入するんでしたよねw
ブレランさんが年末までに何本未クリアタイトルを積み上げられるか
心配なような楽しみなような!(´゚∀゚`)

2周クリア済み♪

このゲームって初見殺しというか、覚えゲーでもありますので、
何回かやられてるうちにコツをつかみさえすれば、
後半は結構速めに駆け抜けることができると思いますよ(゚∀゚)人(゚∀゚)

ただ、地形の関係で敵にやられるよりは、落っこちることの方が
わたしは多かったんですけどねw

2周目は記憶のかけらを拾いながらの冒険になりますので、
1周目ではわからなかったお話が、ほんの少し
うすぼんやりとわかるようになります。

ほんとにぼんやりですけどねw
プロフィール

リビッちょズ

Author:リビッちょズ
右のライオンリビッちょがJoe
左の羽根帽子リビッちょがmiyuki
面白いゲームに美味しいスナックに包まれて自堕落な生活をレッツエンジョイ☆
そんな訳で『がちゃもぐ』では2枚の舌と4本の親指で色々なゲームとおやつの味見をしていきます!
何かしらの価値を皆さんと共有できるといいんですが♪




▽リビッちょズ ミユキ▽
@gachamog_miyuki


Mail:gachamog(atmark)gmail.com

Gachamogはカテゴリーの近い方々の相互リンクを絶賛募集中です♪

にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ
にほんブログ村

リンク
ヒストリーオヴ・がちゃもぐ
ゲーム/映画 雑談別

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リビっちょズキニナール
人気ゲームタイトル
リンク元のご紹介
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる