VR元年といわれる2017年には色々なメディアの優良タイトルが没入感や臨場感をワンステージ上げて楽しめるようになりそうでワクワクします♪
だからと、いう訳じゃないんですが今回4DXってのを楽しんできました。
作品はX-MENのスピンアウト作品の『DEADPOOL』の吹き替え版です。



4DXスクリーン

実は僕、今回が初めての4DXだったんですが4DXってイコール3D上映って訳じゃないんですね~!
知らんかった!!

『映画は3Dのその先へ。』
とかって書かれてたら、そらデフォルトで3D上映だと思い込んじゃいますやん?///

3D作品なら「吹き替えにも没入感のメリットがある」とか思ったのにとんだ思い違いw
しかも上映始まって暫く友人と自前の3Dグラスをかけて観るというウルトラスーパー恥かしい初体験でしたわ!




映画『デッドプール』本編映像


作品自体はR15+になってて、それなりのグロ表現と性描写がでてきます。
個人的にはある一箇所のシーンを除いてはノリの軽さと慌しい展開にグロさは気になりませんでした。セクシャル面では主人公のパートナーがストリッパーなので仕方無いんですがwどっちかっていうと、セリフ周りに多く含まれてる印象で中学生くらいの下ネタみたいな感じ?が多い気がしましたw



4DXの演出は最初だからでしょうけど、なかなか面白かったですね~♪
最初のドライブシーンではボディソニック的に座席が振動して風が顔に当たってたり、雨のシーンではちょっと目の粗い霧吹きで一吹きした程度の水が出たり、ちょっとした臨場感を盛り上げてくれます。

カメラワークに合わせて座席が動いたりもするんですが、バトルシーンでスローモーに視点が動く場面では座席もゆっくりとそれに合わせて動いたり。
デップーさんに銃がかすると頭の横に細い風が横切ったり、撃たれたりすると座席の後ろから背中や腰に肩たたき程度の打感を感じるとか、ただなんとなく過ぎるシーンは少なかったような気がします。



4DX座席

バトルの激しいシーンでは相当な揺れでガクンガクン動くんですが、乗り物酔いのような感じになる事は無さそうですね~!
ポップコーンとか飲み物はまともに口にできないくらい揺れてましたけど、映画館がよっぽど悪意を持ってフワフワに調整したり、体調が悪い時に観に行くとかじゃなければ大丈夫じゃないでしょうか♪



今回は吹き替え版というチョイスだったんですが、下ネタで煽るシーンとか展開の早い場面とかではメリット感じました。バーの店長がちょっと個人的にしっくり来なかったんですが声優さんもかなりしっくりきてましたしね~!
話題作りの芸能人とか混ざってなければアリかもな~と思いましたw

話は回想シーンでちょっと中だるみも僕は感じましたけど、80年代のエンタメに馴染みのある人や、その辺の映画好きには割とドンピシャなジョークがちょこちょこ入れられてるような感じで、心当たりのある方にはなかなか楽しめる娯楽映画だったんだな~と思いました♪



4DXが3D対応かどうかは作品によるそうなので、今度こそ3D付きのフル体感で楽しんでみたいと目論んでおります!
BDやストリーミングで手軽に映画は観れますけど、劇場ならではの楽しみとしていいっすね♪



◎ランキングに参加中です!
良ければ景気付けにポチっとお願い致します(。-人-。)

にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ


画像を押していただけるとズィズィ!っと
順位と僕等のテンションが上がるかもしれないってヤツです。

クリック頂けてる方ありがとうございます♪


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわー
4DXってそんな上映方式だったんですね!
私の住んでる地域には対応した映画館無いので全く知らなかったです。自分もメガネかけるんだとばっかり・・w
大昔、大地震という映画でスピーカーから振動で地震の揺れを体感できるなんてのがあったみたいですが、今はかなり進化しているみたいですねー!一度体験してみたいもんです。

肝心のデッドプールなんですが、うちの地域では公開そろそろ終わりそうです・・w
感想とか今度聞かせてくださいね。

2D注意報

これ、以前から楽しみにしてる作品でして。
私はDVDで観るつもりですが、4DXってへぇ~そんな感じなんですねえ。確かに3D+αって思いますわな。
しかし、手持ちグラサンかけて臨んだ、には笑ってしまった。良かったですねえ、一人じゃなくて…。

映画としてはノリとテンポで引っ張っていくって感じですかね。

大きいスクリーンだけじゃない魅力

ブレランさんどうも!
昔はドルビーサラウンド+ボディソニックってのが臨場感の代名詞でしたよね♪(´∀`)
技術はどんどん進んでいて今はさらに演出が多いMX4Dって仕様もあるようですから
いずれ味見してみたいもんです(`・ω・´)もちろん次は3Dか確認してから!

デッドプールは時期的にもそろそろ入れ替え時期のタイトルのようではあるみたいですけど
ブレランさんトコは相変わらず映画好きには厳しい環境のご様子ですなw
災害も体験するし、早くそのマゾい環境から抜け出せる事を祈っています!

4DX自体は娯楽施設としてそれなりに楽しめる気がしたので
ブレランさんも機会があれば是非!

あ!そういえば『貞子vs伽椰子』が4D対応でしたけど…w

Re: 2D注意報 初デートにタキシードで行くくらいの!

ふじつぼさん、ありがとうございます!
(・∀・)ノ

3Dじゃないのはホントにビックリですよw
劇場内にワンペアだけMIBみたいにグラサンしてるのが居たらひきますよね?w(*;∀;*)
ヘタに3Dグラスを持っててグラス代をケチったのが裏目に出てしまいましたw

デップーはふじつぼさんも鑑賞予定ですか!
僕が観た感じでは、回想シーンの辺りがややダレ気味ではありましたけど
まさにノリ良くダレずに楽しめた印象です♪
僕もDVDで原音でもう一度観てみたいので家庭用ソフトの提供が楽しみなタイトルですね!
プロフィール

リビッちょズ

Author:リビッちょズ
右のライオンリビッちょがJoe
左の羽根帽子リビッちょがmiyuki
面白いゲームに美味しいスナックに包まれて自堕落な生活をレッツエンジョイ☆
そんな訳で『がちゃもぐ』では2枚の舌と4本の親指で色々なゲームとおやつの味見をしていきます!
何かしらの価値を皆さんと共有できるといいんですが♪




▽リビッちょズ ミユキ▽
@gachamog_miyuki


Mail:gachamog(atmark)gmail.com

Gachamogはカテゴリーの近い方々の相互リンクを絶賛募集中です♪

にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ
にほんブログ村

リンク
ヒストリーオヴ・がちゃもぐ
ゲーム/映画 雑談別

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リビっちょズキニナール
人気ゲームタイトル
リンク元のご紹介
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる