日本語が流暢!
この前の夏のセールで買った『Republique』。空いた時間にちょびちょび進めて全部で5つあるうちのエピソード3の手前くらいに来たので、この時点での感想を記録しておきます。
iOS/Android向けにリリースされていたものをPS4へと移植。
元はスマホゲームなので、システム的に惜しい部分が多いもののストーリーが秀逸で引き込まれてしまうので、ついつい次は?次どこ!と進めてしまいます。


Republique かくれんぼゲー
プリズラックは全員前科持ちで頭つるつる。とってもアヤしい。

極めて高度な監視ネットワークシステムに管理された、謎の全体主義国家“メタモルフォーゼ”。
主人公「ホープ」は、見てはならない“ある物”を見たことから当局より危険人物としてマークされ、監禁されてしまう。
この生活を続ければ自分は洗脳され、自分ではなくなってしまうという危機感から、彼女は外の世界にいるプレイヤーを頼ることに…。

Republique公式サイトより

か弱い女の子「ホープ」を助けるべく、プレイヤーはハッキングで監視カメラ越しから厳重にロックされたドアを開けたり、指示を出しながら脱出させるというもの。
監視カメラから監視カメラへ切り替えながら、敵の動向を窺ったり、役に立つアイテムを探します。
建物の中はプリズラック(警備員)でいっぱい。迷路のような建物内を音を立てないでなるべく見つからないように進んでいきます。



と、ステルスでプリズラックの背後をかいくぐって…と緊張感があるような感じですけど、道々催涙スプレー・スタンガンと結構な数が手に入るので多少のゴリ押しができます。
もうちょっとこれらの数を難易度で絞ることが出来たら、もっとスリリングだったのに、と思います。(元から難易度設定なし)
敵はアホAIなので少々近くをすり抜けても気が付かないですし。
一番マイナスな部分はカメラからカメラへ視点を移動させるときに長めのロードが挟まることがあり、テンポが悪くなることですね。



ストーリーが秀逸だと記しましたが、難解で分かりにくい部分も多く、収集物をなるべく集めていかないとちんぷんかんぷんです。
ただその収集物の数がかなり多いので大変なんですけどねw
そのひとつに、ホープを手助けする人物クーパーはかなりのゲームオタクで、持っていたゲームコレクションをプリズラックに奪われてしまってます。
それを集めてあげるとひとつひとつ丁寧にそのゲームの解説を長々としてくれます。
なぜかゲームソフトはフロッピーなんですけどねw


Republique 風ノ旅ビトのフロッピーディスク
風ノ旅ビトのフロッピー。他にはデスティニーやグラビティーデイズなどのフロッピーもあり。

割に賛否両論なゲームですが、わたしは今のところ楽しめてます。
収集物が多いと逆に燃えるタイプなのでw
ま、PS4よりPSVitaで十分だったなとも思いますが、セールで648円はかなりお買い得でしたね~♪



ブルボン プチ あげ丸
プチ あげ丸

うん、ぼんち揚げだ

前回インパクトがすごかったので、今回は定番のプチで一回休み。
お口に気軽にポイポイできるのが、プチのいいところですね。
期待を裏切らないあまからお醤油味がじゅわ~~っと広がります。
サクサクとした歯ごたえも安定しています。
ものの一分くらいでなくなっちゃうのは仕方ないですけどねw




いつもぽっちり、拍手ありがとうございます♪
にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ


こちらもクリックありがとうございます♪
とっても励みになってます・:*:・(*´∀`*)・:*:・



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リビッちょズ

Author:リビッちょズ
右のライオンリビッちょがJoe
左の羽根帽子リビッちょがmiyuki
面白いゲームに美味しいスナックに包まれて自堕落な生活をレッツエンジョイ☆
そんな訳で『がちゃもぐ』では2枚の舌と4本の親指で色々なゲームとおやつの味見をしていきます!
何かしらの価値を皆さんと共有できるといいんですが♪




▽リビッちょズ ミユキ▽
@gachamog_miyuki


Mail:gachamog(atmark)gmail.com

Gachamogはカテゴリーの近い方々の相互リンクを絶賛募集中です♪

にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ
にほんブログ村

リンク
ヒストリーオヴ・がちゃもぐ
ゲーム/映画 雑談別

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リビっちょズキニナール
人気ゲームタイトル
リンク元のご紹介
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる