新・旧オレオとブルボンのオレオ的ビスケット
ヤマザキナビスコ版 オレオ
 【内容量:18枚(9枚×2パック)//熱量:1パック9枚(標準95.4g当たり)480kcal】
モンデリーズ版 オレオ
 【内容量:18枚(9枚×2パック)//熱量:2枚(標準21.4g当たり)107kcal】
ブルボン ビターココア ビスケット
 【内容量:14枚//熱量:1枚(標準8.1g当たり)41kcal】

このタイミングの為に買い置きしていたヤマザキナビスコのオレオ、そしてモンデリーズ版オレオ
あと何故か周りの食いしん坊さんの中でブルボンのビターココアの株が上がってるようなので買ってきました♪

オレオはどちらも(9枚入りの)2パック、ブルボン製ビターココアは14枚入り
比べてみるとビターココアは直系で4ミリ程度小さいっすね
カロリーはオレオはどちらも同じような感じで11g当たり53kcalでブルボンがサイズ分は少ないみたいですね



ブルボンのビタービスケットは少しだけ小さい

お馴染みヤマザキ・ナビスコ版 オレオ

長らく食べてきた国内ヤマザキナビスコ版のオレオ。
噛み割る時のコフッ!とした堅い食感とほんのり甘くビターな味わい。とりあえず今までのオレオとして基準の製品ですよね♪

ミルクにつけて食べた時の変わりようって凄いですよね~!小学生の時マシュマロ嫌いだったのに焼いて食べた時の驚きに似た感動でしたw微DQN化した友人が成人式で更正してて好感度モリモリ上げてた!ってくらい衝撃的。
そんな訳でそれぞれミルクに浸けて違いがあるのかもチェックです



モンデリーズ・ジャパン版 オレオ

モンデリーズ・ジャパン版のオレオです。ぶっちゃけ、レシピは変わらないと思ってたから違いなんて無いんじゃ?って思ってたんですが地味に違いが。

割れた瞬間のギチッ!っていう噛み応えの感覚はモンデリーズ版の方が密度が濃いような気がします。クリームにエッジがあって、やや粉っぽい風味が残るのも特徴かもしれませんね~!

ミルクに浸けて食べる感じはトロっとして今までと違和感の無い美味しさです♪



ブルボンのビターココアは代替品になるのかな?!

さすがにブルボン製の似たビスケットはかなり違いを感じますね♪
ビターココアという事ですが、オレオに比べるとビスケットに甘さがあって普通にビターめの美味しいビスケットって感じです。
噛み割れる食感もガリゴリッ!っとしてるもののオレオに比べるとサクっとした軽さがあると思いました。

一応推奨ではないもののミルクに浸けてみましたけど、あんまり浸透しないw
少しひたしてるとホロホロっとほぐれる感じでした。これはこれで美味しかったですけどね♪



ミルクと食べても同じなのかは大事ですよね!

新・旧オレオと代替候補となるビター・ココアを試してみましたけど、驚いたのは意外とブルボン製が違和感少なかったのと、新オレオに意外と違いがあったところですな~!

もちろん今回は食べ比べての感想なので、久しぶりに食べるとか変に意識しなければ、どれも美味しく食べられると思います♪



ミルクやアイスに浸けて食べる人は大きく舌触りも変わってコレジャナイなので、後継のモンデリーズ オレオ1択ですけど、そうでなければブルボンのビターココアビスケットは実質市場でオレオの半額程度で見かけますしコスパも良くて充分チョイスとしてアリかな~!と思いました♪

名称の変わったYBCとしてLevain『ルヴァンクラシカル』のようにオレオ後継は出さないみたいですしね~!
親しみ馴れたヤマザキナビスコのは無くなっちゃいましたけど、みなまさもお気に入りのチョイスが見つかるといいですな♪




◎ブログ村のランキングに参加中です!
クリック頂けてる方ありがとうございます♪

にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ

画像を押していただけるとズィズィ!っと
ランクとボク等のテンションが上がるかもしれないってヤツです。

1回線につき1日1クリック分しか受け付けてくれないんですが
良ければ景気付けにポチっとお願い致します(。-人-。)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リビッちょズ

Author:リビッちょズ
右のライオンリビッちょがJoe
左の羽根帽子リビッちょがmiyuki
面白いゲームに美味しいスナックに包まれて自堕落な生活をレッツエンジョイ☆
そんな訳で『がちゃもぐ』では2枚の舌と4本の親指で色々なゲームとおやつの味見をしていきます!
何かしらの価値を皆さんと共有できるといいんですが♪




▽リビッちょズ ミユキ▽
@gachamog_miyuki


Mail:gachamog(atmark)gmail.com

Gachamogはカテゴリーの近い方々の相互リンクを絶賛募集中です♪

にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ
にほんブログ村

リンク
ヒストリーオヴ・がちゃもぐ
ゲーム/映画 雑談別

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リビっちょズキニナール
人気ゲームタイトル
リンク元のご紹介
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる