先日購入した《Until Dawn -惨劇の山荘-》をクリアしたので今更レビューとして記録しておこうと思います。
1年ちょい前に発売された、このソフトはPS3でも1ジャンルを築いたと言えるQTEタイプのアドベンチャー。
Playstationサーキットに行ったときのお披露目デモを見てても気になるソフトのひとつだったんですよね~!

ところが、発売してみるや規制まみれで肝心な場面が真っ暗画面に差し替えられて音声のみっていう!
画面表示を削除する規制をしてもなお購入制限とか意味がわからんのですがw
ローカライズの品質ってのにも考えさせられるソフトだったように思います。





やってみると、僕は遊び易さや物語に入り込みやすかったです。つい続きが気になって止め時を逃してましたねw
日本語音声でやったんですが、海外ドラマの日本語版を観るようなノリで違和感が無く楽しめたのは良かったです♪
安易にタレントや芸人を起用する映画やゲームが増えましたけど、やっぱりプロにお願いしたいもんですな!



んじゃ、パッケージで初回購入でも満足できてたか?!っていうと、そうじゃないんだなw

基本グロい画面は真っ暗になると思ってもらえばいいんですけども、話の途中でもシーンがそれが映るシーンに切り替わったあたりで何も表示されなくなるので色々醒める訳ですよねー。「あぁ…この黒幕の後ろでは大変な事になっちゃってんだなァ」って愛を持って想像で補完してあげないと駄目な感じ。

後、やたら「ドーン!」とか「バーン!!」とかビックリ箱的な演出がしつこくて、からかわれてる感じっすかねw
ホラーって少々肩透かしのフェイント入るけど、ちゃんと本当の危機があるからフェイントで「ビビらせやがってェw」ってなる訳ですやん?



ゲームシステムもトーテムのパーツを拾う事で未来に起こりそうな出来事をチラっと見れるんですが、想定しないような場所にポツンと落ちてるもんだから、トーテム探しの為に不要にウロつく事になって物凄い緊張感が切れまくりました。

全ルートを見てないので何とも言えないんですが、誰がこの人を狙ったのかとかピンとこない事故もあるんですよね。
ホラーアドベンチャーとしては結構な面白さがあっただろうに色々勿体無かったんじゃないかな~と感じました。

静かにしないといけないシーンではコントローラーを動かさずに危険が去るのを待つとか、イイ感じのスリルもありましたし、暗転の演出さえ気にならないなら結構良い感じのソフトなんだろうと思います。



コイケヤ
スコーン サワークリームオニオン味 外装
《スコーン サワークリームオニオン味》
【内容量:134g//熱量:518kcal】

新発売じゃないはずなんだけど以前の記録が無いようなのでしたためておきます!
湖池屋のコーンスナック「スコーン」より、僕の大好きフレーバー「サワークリームオニオン」味をゲッツ★
カリっとサクっとのコーンスナックに爽やかなサワクリは結構合う!

「カリっとサクっと」と、言えば長らくパッケージにいてたカリサク君はついにリストラかな?w



365袋欲しい

優しい酸味のを覆うのはオニオン独特の甘さ。オニオンの旨みが目立つところはコイケヤっぽい感じですな~!
洋風の酸味がビチ!っとくるようなパンチのある味ではなく、まったりしたマヨネーズくらいのほのかな酸味でした。
個人的にはもうちょい酸味が前にきて欲しい!

とはいえ、食べやすくて飽きない感じの量は結構イケる調整のような気がしますw
コイケヤさんには是非「すっぱムーチョ」スティックのラインで「サワークリームオニオン」を作ってもらいたい!!




◎ランキングに参加中です!
良ければ景気付けにポチっとお願い致します(。-人-。)

にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ


画像を押していただけるとズィズィ!っと
順位と僕等のテンションが上がるかもしれないってヤツです。

クリック頂けてる方ありがとうございます♪


コメントの投稿

非公開コメント

暗転ドーン

いつもお世話になっております、らぶかげです。

「Until Dawn」クリアおめでとうございます。
私も興味があったゲームなので、
そろそろ購入を考えておりますぞ(`・ω・´)

ショッキングな映像の規制は今に始まったことではありませんが、
段々と規制の幅が大きくなっているのはキツイですな。
映画でもゲームでも物語に集中している時に
販売側の事情を見せられる感じになってしまうのが悲しいのと、
唐突に現実に引き戻される感じがなんとも(´・ω・`)

「スコーン サワークリームオニオン味」美味しそう。
そういえば、お菓子では多く見かける
「サワークリーム~味」ですが、
サワークリーム単体での販売はあまり見かけないですねー。
なにやら生クリームを発酵させたもので、
乳脂肪分が高く、味がくどいとの噂ですが。
パンなどに塗るらしいですが、今後試してみたい(´・ω・`)

>らぶかげさん

らぶかげさん(・∀・)ノ こんにちは!ありがとうございます♪

おぉ~!らぶかげさんも興味のあるジャンルですか?!
TVなら放送事故級に真っ暗画面なのが残念ですけどねw
なかなかハラハラさせてくれる作りにはなってると思います(^~^)

ホント規制ってどんどん酷くなってる気がしますよね~
暴力表現やらセクシャルな表現とか。
もう受信側の感性次第でどうにでも境界が動くような基準になってきてる気がします。

これもそうなんですが湖池屋の優しい酸味のサワークリームオニオンでしたよ~!
そういえばサワークリーム単体って見ないですよねw
買おうともあまり思った気がしないっていう。
馴染みが無いゆえに汎用性の広さにもピンとこないっすよね~!
もし美味しい食べ方を発見したら是非教えて下さい☆(^q^)

あ!これは御近所食いしん坊さん「ひーちゃん~」のブログ記事にあったんですが
日清のカップヌードルでペペロンが出てるみたいですな!
御存知かもしれませんが、一応のペペロンフェチ様へのご報告にございます☆
(`・ω・´)b+キラーン
プロフィール

リビッちょズ

Author:リビッちょズ
右のライオンリビッちょがJoe
左の羽根帽子リビッちょがmiyuki
面白いゲームに美味しいスナックに包まれて自堕落な生活をレッツエンジョイ☆
そんな訳で『がちゃもぐ』では2枚の舌と4本の親指で色々なゲームとおやつの味見をしていきます!
何かしらの価値を皆さんと共有できるといいんですが♪




▽リビッちょズ ミユキ▽
@gachamog_miyuki


Mail:gachamog(atmark)gmail.com

Gachamogはカテゴリーの近い方々の相互リンクを絶賛募集中です♪

にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ
にほんブログ村

リンク
ヒストリーオヴ・がちゃもぐ
ゲーム/映画 雑談別

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リビっちょズキニナール
人気ゲームタイトル
リンク元のご紹介
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる