どえらいこっちゃ!!

時事.com
ポテチ、一部販売休止=ジャガイモ不足-カルビー、湖池屋 記事
【ポテチ、一部販売休止=ジャガイモ不足-カルビー、湖池屋】記事へリンク



昨年の台風による被害はまだ記憶に新しいですが、その影響として具体的な休止や終了をする商品が公表されました。
特に北海道産じゃがいも、農園を持ってるカルビーと湖池屋はダメージが大きいようで、当面の需要に対応する為に主力商品の安定供給に注力するようです。

ほとんどのバリエーションがストップするピザポテトでは早速転売屋がネットオークションで暗躍しております
これも一応趣向品だから仕方無いけど、こういう事で暴利を得るって災害時の1000円ソーセージとか1000円のミネラルウォーターとか思い出して良い気分では無いッスね
ゲスい小金稼ぎが市民権得すぎでしょw



ただカルビーは公式にPDFで情報を提供していて、これによるとピザポテトも全く無くなる訳じゃなくて63gの商品はコンビニ限定で供給が続くみたいです。
いやしん坊さんも慌てて転売屋から買っちゃわないようにね!



※湖池屋 広報発表 商品(YahooNews/ねとらぼ記事より)
【休 売】
・55gポテトチップス ガーリック
・Mサイズポテトチップス 九州うまくちしょうゆ味
・ポテトチップスのり醤油
・130gお徳用ポテトチップスうすしお味
・150gポテトチップスうすしお味たべきりサイズ5個パック
・スティックポテト うすしお味4パック
・小袋ポテトチップス うすしお味
・わさムーチョチップス 肉わさび味
・125gお徳用すっぱムーチョチップス さっぱり梅味

【終 売】
・Mサイズ ポテトチップス リッチコンソメ
・130gお徳用ポテトチップスリッチコンソメ
・150gポテトチップス リッチコンソメ たべきりサイズ5個パック
・頑固あげポテト 香ばし塩味 フラットタイプ
・頑固あげポテト のり塩
・スリムバック頑固あげポテト 香ばし塩味 スティックタイプ
・スリムバックチキンラーメンスティックポテト

あとはこれを期に終売になる商品ですかね~!
カルビーでは僕の大々々大好きなフレンチサラダ味が終売。これって期間限定の終了って事なのかラインナップとして終了なのかは不明なんですが、なんか嫌な予感がする!!

湖池屋は公式発表はないものの同じく主力商品カラムーチョに注力。そしてリッチコンソメがまさかの終売!!確かに僕も湖池屋のメインはのり塩だと思ってますけどもw
うすしお・のり塩・コンソメ・ガーリックが湖池屋のポテチ四天王じゃないんですかw



とはいえ、両社に共通して出てるのは品質管理において譲れないものを持ってる感じがしたのは少し救われた気がします。
カルビーは海外輸入量を増やしたものの水準に満足いかず今回の影響みたいですし、ぶっちゃけ売れたらOKってのなら数を間に合わせればいいんですしね。

湖池屋は7~8割が北海道産らしいんですが「海外産ジャガイモには頼らず九州産等に切り替えて国産にこだわる方針だ。」との事。今年にPRIDE POTATOを発売してリニューアルしたばかりで、いきなりプライド捨てるハメにならなくて良かった!!オイラ腹減らせて待ってるかんね!!

こういう突飛な災害ってドコに住んでもありえる訳なので、日頃から国産の食べ物はしっかり利用していきたいもんですな!!



Calbee
ポテリッチ 明太バター味 外装
《ポテリッチ 明太バター味》
【内容量:73g//熱量:405kcal】

そんな訳で昼にTwitterで気がついた僕はついでのスーパーやコンビニを偵察にいったんですが、コンビニは特に驚く変化は無いもののスーパーはBIGBAGが無い状態でしたwこれにはちょっとビックリして「そんな反応早いの?!」って思ったんですが、ピザポテトの転売を見たら仕方ないかなって気がしましたねw

そんな訳でカットはまるまるピザポテト的な「ポテリッチ」で明太バター味です♪



ピザポテトに通じるギザギザカット…

以前に明太バター系はじゃがりことかJagabeeで出てましたよね。確かじゃがりことかは明太が目立つ感じだったと記憶してるんですが、ポテリッチはややバターよりな印象です。
ちょっとバターの風味が強くあって、それが明太の魚卵風味を引き立ててる感じですかね~!?
魚卵が苦手な人はちょっと嫌な感じかもしれない?



食べがいのある大きなカットが目立ったポテリッチでした♪

本音を言うと、最近変化球フレーバーが増えすぎてる気もしてたので、ある意味丁度いいタイミングにも感じてるんですよねw
美味しいメインのラインナップが安定供給してくれたらまずはOKかな~って。

新しい味の出会いは楽しみだし嬉しいですけど
モンブラン味とかショートケーキ味とか話題の為の遊びみたいなもんですやん?
そんな訳で供給が安定するまでは新作にはあやかりつつも、ありがたく定番のポテチを頂きたいと思います♪




◎ランキングに参加中です!
良ければ景気付けにポチっとお願い致します(。-人-。)

にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ


画像を押していただけるとズィズィ!っと
順位と僕等のテンションが上がるかもしれないってヤツです。

クリック頂けてる方ありがとうございます♪


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リビッちょズ

Author:リビッちょズ
右のライオンリビッちょがJoe
左の羽根帽子リビッちょがmiyuki
面白いゲームに美味しいスナックに包まれて自堕落な生活をレッツエンジョイ☆
そんな訳で『がちゃもぐ』では2枚の舌と4本の親指で色々なゲームとおやつの味見をしていきます!
何かしらの価値を皆さんと共有できるといいんですが♪




▽リビッちょズ ミユキ▽
@gachamog_miyuki


Mail:gachamog(atmark)gmail.com

Gachamogはカテゴリーの近い方々の相互リンクを絶賛募集中です♪

にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ
にほんブログ村

リンク
ヒストリーオヴ・がちゃもぐ
ゲーム/映画 雑談別

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リビっちょズキニナール
人気ゲームタイトル
リンク元のご紹介
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる