今年は空梅雨かなとも思いましたが、やっと梅雨らしく雨の降る日が続きますね。
雨と言えば、こんな症状ないですかね?雨が降る前から頭が痛い。体がだるい。肩が凝ったり、節々が痛くなったり…。
昔に骨折したところが痛むなんて話もよく聞きますよね。
わたしは今までお天気によって体に変化が出たり、なんてことはなかったんですが、今年に入ってから雨が降るたんびに頭が痛くなるのと、それに伴って瞼が重くなって目を開けていられないっていう症状がよく起こります。



今日の天気図
低気圧に囲まれる日本列島。

気になったので、調べてみるとこれは「天気痛」や「気象病」というそうです。
ストレス、自律神経のバランスの崩れや気圧の変化が原因で起こるものだとか。
興味深いことに自覚症状を訴えるのは女性の方が多いんだそうです。かくいうわたくしも一応女性ですしw
しかし、ほんとやっかいな病気ですよね、これ…。唯一まだましと思えるところは天気予報を見れば、ある程度予測ができることくらいでしょうか。



基本的な予防対策としては、バランスの良い食事や質の良い睡眠とか、めちゃくちゃ当たり前のことが挙げられます。
あとは乗り物酔いと同じメカニズムでこの症状が現れるということで、乗り物酔いの薬を飲むという予防法もあるそうです。
お天気が悪くなる前、ヤバいなと感じたら予め酔い止めを飲んでおくというのもひとつの手ではないでしょうか。
普段から耳を痛くない程度に摘まんだり引っ張りして、マッサージするのも良いそうです。



天気痛外来のある病院もありますが、内科や耳鼻科と違ってどこにでもある科ではないですし、簡単に行けないのが悩みどころ。
なので、ちょっとした予防策で症状を軽減できたらなと、思っております。
あ、そうそう。寝る前までスマホやゲーム画面を見るのもNGなんだとか。
わたし、まずVitaでゲームしながら、youtube観ながら寝るのやめないとでありますなw←



MORINAGA MOW 宇治抹茶
MOW 宇治抹茶

2種類の抹茶使い!

頭が痛いということの前にムシムシして不快な空気をアイスで一新しよう!ということで、こちらMOWの宇治抹茶アイス。
曇り空だというのに、蒸し暑さのせいで急速に溶けだしてきてるので急いで掻き込みます。
2種類の抹茶が使われているとのことで、確かに見た目にも抹茶の濃淡が出ていますね。うっすらマーブル模様です。
抹茶の違いは全く分かりませんでしたが、しっかり苦みの感じられる抹茶でした。



すっきりとした甘みなので、掻き込んで食べてもお口の中がべたべたせず、さっぱりとした後味です。
抹茶が2種類というよりは、抹茶アイスとミルクアイスのマーブルといった方がしっくりくるように思いました。
ミルキーだけどこってりしない。これはまた食べたいと思うアイスでした。





いつもぽっちり、拍手ありがとうございます♪
にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ


こちらもクリックありがとうございます♪
とっても励みになってます・:*:・(*´∀`*)・:*:・



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リビッちょズ

Author:リビッちょズ
右のライオンリビッちょがJoe
左の羽根帽子リビッちょがmiyuki
面白いゲームに美味しいスナックに包まれて自堕落な生活をレッツエンジョイ☆
そんな訳で『がちゃもぐ』では2枚の舌と4本の親指で色々なゲームとおやつの味見をしていきます!
何かしらの価値を皆さんと共有できるといいんですが♪




▽リビッちょズ ミユキ▽
@gachamog_miyuki


Mail:gachamog(atmark)gmail.com

Gachamogはカテゴリーの近い方々の相互リンクを絶賛募集中です♪

にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ
にほんブログ村

リンク
ヒストリーオヴ・がちゃもぐ
ゲーム/映画 雑談別

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リビっちょズキニナール
人気ゲームタイトル
リンク元のご紹介
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる