返してますか?睡眠負債。
Joeさんから初めてその単語を聞いたときは、なんじゃそりゃ??って思いましたが、今ひっそり流行っている言葉ですよね。
要は寝不足(眠りの負債)が溜まるってことらしいです。
負債を溜め込みすぎて、そこから体の不調が出てくるっていう。



負債と言っても一概にまとめて返済すればいい!というわけでもなさそうです。
休日によくやる寝だめってやつですね。
それは体内時計が狂う一端にもなるので、あまりおすすめではないそうです。
個人にあった最適な睡眠時間を毎日とるというのが理想なんだそうですが、それが出来るんなら最初からやってるってw
ついつい夜更かししちゃいますもんねw



最近は暑さと湿度のせいなのか、晩御飯を食べた途端もう眠くて仕方ないです。
ご飯の後はゲームがもちろんしたいんですが、コントローラーを握ったまま、よくTV番組で赤ちゃんやペットが寝ちゃうときのあのオルゴールの曲が脳内にかかっておりますw
負債といったって、はたしておいくら(何時間)溜まっているのか見当も付かないんですから難しいですよね。
ま、そういう言葉は気にせずに眠いときに寝る!これが一番だと思います。



meiji きのこの山 抹茶あずき
きのこの山 抹茶あずき

毒きのこの風格

わたしはどっちがとかはないんですが、世の中やはり“たけのこ”派が多いみたいで、この「きのこの山 抹茶あずき」、わたしの行きつけのスーパーに大量に山積みにされておりました…。
相方のたけのこは早々に完売で、わたしもそちらは記事にもしましたが、哀愁漂うお菓子売り場の雰囲気に涙を禁じ得ず、このきのこの山、我が子として我が家に迎え入れました。



こう言っちゃなんですが、ビジュアルがねーw「抹茶あずき」とだけ聞いてれば、美味しいイメージしかない訳なんですが、見てください今一度上の画像を。
どこからどう見ても毒きのこですからね~!少々ヘンテコな色の「たけのこの里」はなんとも思わないのにさすがに「きのこ」は種によっては毒の有るものが実際ありますから、そちらを思い浮かべてしまうという。
少し不憫。



そう、味は「抹茶あずき」なんですから、間違いなく美味しいです。
あずきのまめまめしいところも、抹茶の渋みもばっちり美味しい。
見た目のまずさが本当の意味でまずいっていうだけ!
フォローになってるんだかなってないんだか分からん感想になってしましましたが、味は確かですので、売れ残りを見かけた際には是非とももらってあげてください。





いつもぽっちり、拍手ありがとうございます♪
にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ


こちらもクリックありがとうございます♪
とっても励みになってます・:*:・(*´∀`*)・:*:・



コメントの投稿

非公開コメント

No title

睡眠負債、確かに最近よく見かける言葉ですね。
少し前にNHKでやってたけど見てなかったんですよ。
この言葉、思い当たるところは多分にあるんですけど、なかなか改善するのは……ね。
現に、こんな時間でもこやってパソコンに向き合ってますし。
うーん。

かめととさん、いらっしゃいまし~♪

睡眠負債と睡眠不足。これってどこが違うの?って思って調べてみました。

「睡眠不足」の方は1日単位の不足、「睡眠負債」は慢性的に睡眠不足が続くということだそうです。
で、具体的に負債を返していくにはどうすれば?ということなんですが、

1.睡眠の質を上げる
2.昼寝をする

1に関しては室温調節だったり、お布団周りを快適に、枕を自分の首に合ったものに変える等々、出来る範囲でなんとかなりそうです。
しか~し、2の昼寝!これはお勤めしてる方には幾分辛い方法ですよねw
昼寝なんて言語道断!な仕事もたくさんありますし。

とりあえず夜更かし、特にスマホを見ながらの就寝はJoe隊長にギロチンキック(?)の刑に処せられるそうなので控えた方がよさそうですよ☆

というかこの文章を本文に載せるべきでしたね~w
プロフィール

リビッちょズ

Author:リビッちょズ
右のライオンリビッちょがJoe
左の羽根帽子リビッちょがmiyuki
面白いゲームに美味しいスナックに包まれて自堕落な生活をレッツエンジョイ☆
そんな訳で『がちゃもぐ』では2枚の舌と4本の親指で色々なゲームとおやつの味見をしていきます!
何かしらの価値を皆さんと共有できるといいんですが♪




▽リビッちょズ ミユキ▽
@gachamog_miyuki


Mail:gachamog(atmark)gmail.com

Gachamogはカテゴリーの近い方々の相互リンクを絶賛募集中です♪

にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ
にほんブログ村

リンク
ヒストリーオヴ・がちゃもぐ
ゲーム/映画 雑談別

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リビっちょズキニナール
人気ゲームタイトル
リンク元のご紹介
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる