今でこそ『サバイバルホラーアクション』とか
『ファースト・パーソン・シュティング』とか色々なジャンルが出てますけど
昔はアクションっていうと縦・横スクロールアクションとか
縦・横シューティングとか単純だったんデスよね~!



個人的には少し前のドラゴンズクラウンなんかにみる
古いタイプのアクションでも物凄く楽しめましたし
決して古っぽいシステムが退屈なゲームしか生まない訳じゃないんだよな~とか
再認識させられた訳です♪



そんな中、IREMのタイトルを扱ってるTOZAIから
R-TYPEのリメイク作品が発売されました♪



《R-TYPE Dimensions》
Sony Entertainment Network DL専用ソフト 1000円

■コナミの『グラディウス』などと共に、1980年代の横スクロールシューティングの金字塔としてゲーム史に名を残した作品である。SF的要素を発展させ、H・R・ギーガー調の美術デザインの概念を取り入れた生物的な敵キャラクターやステージ造形、波動砲に用いられていた「溜め撃ち」システムや「フォース」システム、巨大戦艦との対決など、それまでの作品では見られなかった斬新な表現が数多く用いられており、後進に与えた影響は非常に大きい。

ゲームとしては、フォースや自機の性能が非常に強力である一方、ステージにトリッキーなギミックが多いため、強力な装備がそのまま攻略のしやすさには直結していない。そのため、何度もプレイすることで地形や敵配置を覚え、ステージ毎の攻略パターンを作成することが重視される「覚えゲー」的な要素が非常に色濃い構成になっている。

Wikipedia R-TYPE 抜粋

お約束の旧作再現クラシックモードや
新規に味付けされたマルチプレイモードなんかもあるようで
ホイホイされてしまった旧来のファンはもちろん
新規の人にも楽しめる味付けがあるみたい。



ダウンロード専売とはいえ1000円はお安いんじゃないでしょうか♪

こういう往年の名作をお手ごろ価格で
リメイクしてくれるのはちょっと嬉しいです♪



TOZAIさん♪
ボクあの幻の絶体絶命都市を予約してたクチなんですけど
可能性とかありますかねぇ~♪♪



まぁ、ちょっと私欲が絡んでしまいましたけどw
まだまだ陽の明かりが届いてない名作とかあると思うんですよね!

なんらかの形で遊びやすくリメイクされるチャンスがあるとすれば
嬉しいんですけどね♪メーカーさん頑張ってください♪




◎ブログ村のランキングに参加中です!
クリック頂けてる方ありがとうございます♪

にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ

左端にあるのも同じですけど画像を押していただけると
ズィズィ!っとランクが上がるかもしれないってヤツです。

1回線につき1日1クリック分しか受け付けてくれないんですが
良ければ景気付けにポチっとお願い致します(。-人-。)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リビッちょズ

Author:リビッちょズ
右のライオンリビッちょがJoe
左の羽根帽子リビッちょがmiyuki
面白いゲームに美味しいスナックに包まれて自堕落な生活をレッツエンジョイ☆
そんな訳で『がちゃもぐ』では2枚の舌と4本の親指で色々なゲームとおやつの味見をしていきます!
何かしらの価値を皆さんと共有できるといいんですが♪




▽リビッちょズ ミユキ▽
@gachamog_miyuki


Mail:gachamog(atmark)gmail.com

Gachamogはカテゴリーの近い方々の相互リンクを絶賛募集中です♪

にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ
にほんブログ村

リンク
ヒストリーオヴ・がちゃもぐ
ゲーム/映画 雑談別

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リビっちょズキニナール
人気ゲームタイトル
リンク元のご紹介
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる