少女とロボット_20171009124608



全くといっていいほど話題に上がらなかった2017年9月13日に配信のPS4『少女とロボット』をクリアしたので、少数ながらいらっしゃるであろう、買おうかどうか迷われている方に向けてのレビューです。
3時間ずつくらいプレイして2日でクリアできたので、総時間6~7時間程度が目安かなといったところ。
ジャンルは公式ではアクションとなっていますが、パズル要素の強いアクションです。アクションゲーといってもシビアなプレイが要求されるわけではなく、ぬるめの難度。



少女とロボット_20171008173542
なぜか幽閉されている少女。なぜ囚われているのか、なぜロボットは少女を助けるのか、全部謎。

おとぎ話のような一見ディ○ニーっぽい雰囲気のグラフィック。言語は一切ないままストーリーは進行します。
古城に囚われの少女が魔法のペンダントで味方のロボットを動かし、脱出するというお話。
仕掛けだらけのステージでは1人だけでは進めないので、少女とロボットを切り替えて解いていきます。
少女は戦えないけれどジャンプが出来き、傷ついたロボットを癒すことが出来ます。
ロボットはその逆で少しの溝も跳び越せない代わりに剣と弓を使って敵と戦うことが出来ます。



少女とロボット_20171008181345
ロボットの肩に乗って移動する姿はほっこり。

操作感はしゃきしゃきした感じはなく、すべてもっさり。ロボットの剣の振りも遅く大量に敵が出てくるところなんかはちょっとイラ。
少女がロボットを癒すコマンド・〇ボタンの長押しも反応しないことも多々あり、これもイラ。
少女とロボットの切り替えもきちんと止まっている状態でないと出来ないのも、テンポの乱れる原因。
あと、オプションのサウンド設定がなくデフォでBGMが大きめに設定されているので、いちいちボリュームを下げないといけないというのも困りました。



クリアしてみて終わり方が「続きはWEBで!」くらいの唐突さだったのでポカーンだったんですが、クレジットに「The Girl And The Robot Act.1」の文字がありました。続き物だということは公式でも一切記述がないのですが…。
続くのはいいとして、日本でのセールスは、…うーん、たぶん…あんまり、だったんじゃないでしょうか…。攻略wikiすらありませんし。
ということは日本ではAct.2は日の目をみない可能性も…?
それでも良い!という方はプレイしてみてください。販売価格は1296円。PC/PS4/WiiUにて配信中です。



Calbee じゃがビー ジャーマンポテト味
じゃがビー ジャーマンポテト味

おドイツなポテト

じゃがりこの味はとんでも方面へ冒険しがちで、じゃがビーはシンプルな味が多いように思っていましたが、今回のじゃがビーはジャーマンポテト味と割とじゃがりこのお仕事を取ったかのようなフレーバーです。
ジャーマンポテトといえば、ドイツ料理だと普通に思っていましたが、wikiに寄ればドイツにいわゆる「ジャーマンポテト」なるお料理は存在しないとのこと。一体誰が言いだしたんでしょうね?



ジャーマンポテトはベーコン・玉ねぎ・じゃがいもを塩コショウで炒めたもの。味濃いめに作るご家庭も多いかと思います。
このじゃがビーも味は濃いめ。カップの下に行くほど味が濃くなっていきます。
炒めた玉ねぎの香ばしさやベーコンの旨味がきちんと再現されていて、良いのですが最後は味が濃過ぎてかなり喉が渇く!
すごく炭酸飲料がほしくなります。
というわけで、これもお菓子としてもおつまみとしても、両方いけます♪





いつもぽっちり、拍手ありがとうございます♪
にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ


こちらもクリックありがとうございます♪
とっても励みになってます・:*:・(*´∀`*)・:*:・



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リビッちょズ

Author:リビッちょズ
右のライオンリビッちょがJoe
左の羽根帽子リビッちょがmiyuki
面白いゲームに美味しいスナックに包まれて自堕落な生活をレッツエンジョイ☆
そんな訳で『がちゃもぐ』では2枚の舌と4本の親指で色々なゲームとおやつの味見をしていきます!
何かしらの価値を皆さんと共有できるといいんですが♪




▽リビッちょズ ミユキ▽
@gachamog_miyuki


Mail:gachamog(atmark)gmail.com

Gachamogはカテゴリーの近い方々の相互リンクを絶賛募集中です♪

にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ
にほんブログ村

リンク
ヒストリーオヴ・がちゃもぐ
ゲーム/映画 雑談別

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リビっちょズキニナール
人気ゲームタイトル
リンク元のご紹介
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる