今日はしっとり和のお菓子。 干菓子

わたしはこどもの頃からお干菓子が大好きで
和紙で作ってあるかわいい箱に入れられたこのお菓子を
大切に大切に一つずつ食べて、包み紙すらきれいに伸ばして
置いておくという徹底ぶりで、愛しておりましたw




さて、干菓子とは言っても、どう言ったものを指すのでしょうかね?

wikipediaによると、

干菓子(ひがし)または乾菓子(ひがし)は、水分の少ない乾燥した和菓子の総称。
生菓子の対。

定義に従えば、落雁や雲平、有平糖、煎餅、八ツ橋などが含まれる。
ただし一般的には、干菓子という用語から煎餅や八ツ橋などが想起されることは少ない。
落雁や和三盆など、粉状の材料(砂糖や麦粉など)を成型して作る和菓子を総称することもある。


だそうです。

ここでわたしがいうお干菓子とは和三盆そのものを固めただけのお菓子のことです。


そして、和三盆についてもwikiを見てみましょう。

和三盆(わさんぼん)とは、主に香川県や徳島県などの四国東部で伝統的に
生産されている砂糖の一種である。
黒砂糖をまろやかにしたような独特の風味を持ち、淡い黄色をしており、
細やかな粒子と口溶けの良さが特徴である。
三盆の名は、「盆の上で砂糖を三度「研ぐ」」という日本で工夫された独自の精糖工程から
来たもので、高級砂糖を意味する。




それがこちら。

ohigasiedo.jpg
写真のお干菓子はママンが江戸東京博物館で見つけて、お土産に買ってきてくれました♪


ohigasiset.jpg
あと過去に買ったものですが (一応写真撮っといてよかったwわたしGJ!)
国立文楽劇場の中の売店で購入。



ohigasitatudshi.jpg
龍のお干菓子は辰年だったので。これも同じく国立文楽劇場の中の売店にて購入。



お干菓子全部にいえることなんだけど
いつまでも置いときたいw

見た目にもかわいいし、色もきれい!
龍のはホントに食べるのがもったいなくて、もったいなくて
賞味期限というか、若干色が変わってきたので泣く泣くお口にポイしましたw

こんな感じで季節や自然、その他色々を表現できる

和菓子ってホント素晴らしい!








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リビッちょズ

Author:リビッちょズ
右のライオンリビッちょがJoe
左の羽根帽子リビッちょがmiyuki
面白いゲームに美味しいスナックに包まれて自堕落な生活をレッツエンジョイ☆
そんな訳で『がちゃもぐ』では2枚の舌と4本の親指で色々なゲームとおやつの味見をしていきます!
何かしらの価値を皆さんと共有できるといいんですが♪




▽リビッちょズ ミユキ▽
@gachamog_miyuki


Mail:gachamog(atmark)gmail.com

Gachamogはカテゴリーの近い方々の相互リンクを絶賛募集中です♪

にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ
にほんブログ村

リンク
ヒストリーオヴ・がちゃもぐ
ゲーム/映画 雑談別

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リビっちょズキニナール
人気ゲームタイトル
リンク元のご紹介
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる