発売日の即買いでは無かったものの、先日衝動的にポチったテラリア
ほぼ毎日コツコツ開拓に勤しんだおかげで、そこそこ最初のワールドも全容が見えてきそうな感じです♪

ある程度システムとかワールドがわかってきたこのタイミングで一回気がついた事や感想なんかをまとめておこうと思いました。

テラリア到着☆
サンドボックスと言われるジャンルのこのテラリア
オープンワールドRPGでもありがちですけど突然広大な世界に放り出されるので実際始めたはいいけど目的を見つけられずハマれない人も居てるんじゃないでしょうか。
特にRPGとも違ってワールドに居る理由や目的といったおおまかな筋も無いので、まさに人を選ぶところはあるかもしれませんね!


チュートリアルが終わっていざ、ワールドを作成して入ってみたら、荒野でひとりぽっつーーーんwっていう状態から始まりますものねwま、お話すること以外助けてくれないガイドもうろうろしてますがw
デフォルトでは主人公が弱すぎて死にまくるので、とりあえず安全を確保しないといけません(;´∀`)
自宅建設に必要な素材を集めて早速作って行かなければ、夜が生き残れません!


ただし、物欲や好奇心の赴くままに時間を浪費しても良いっていう人なら割とハマれるかも♪
特にボクも購入を後押しするレビューの一つに育成モノが好きならばってのがあったのですが、まさに育てゲー的な魅力もあったりします。


“どうぶつの森”系のゲームでお家の内装や家具の材質や色など、とことんこだわっちゃう!って人もハマるんじゃないでしょうか。
テラリアはお家の大きさや広さ、階層など自分で決めてやれるのが面白いところ。
拡張・増設、リノベーションも思いのまま!


teraria 物欲ワールド開拓中
歩きやすい道を掘り進めたり、収穫した素材で家を建てたり♪
居心地の良い邸宅を目指すにしても色々な素材が必要なので、さらに開拓を進めるモチベーションに繋がる感じですな!


夜になると凶悪なモンスターが多くうろついたりして、最初はなかなか冒険できなかったりしてw

もちろん、それを打開する為に武器の製作メニューとかもあったりするんですけどねw


teraria 合成レシピ
そんなサバイバル生活を安定させる為の武器や防具も
拾える素材なんかを加工、合成していく事でどんどん強くしていけます♪

中には変わったアイテムをドロップする時があったり、お店の取り扱い品も一定周期で変わったりと、トレハン的な楽しみもあったりするんですね~!
考えてありますな!


teraria Joe邸シレンウェア
唯一の日本語ローカルなアドバンテージとは見た目アイテム(性能無し)。その中の『風来のシレン』のコスチューム

あ、写真撮るならノッポさんのコスチュームにしたのにw
王冠かぶってるのがわたしです。
joe家の宝箱を漁っている瞬間を激写されてますなw


プレイしてて気になった問題といえばマルチ環境で時々切断されるって事でしょうか。
割と頻繁にある気がします。
地中奥深くに探索しててマップも埋めてたのに、その努力が一部水の泡!って悲しい事故も…w
無駄になった量が多ければ多いほど、モチベーションの復活に時間がかかりますw

ソロだと単調なのとボスの攻略難易度が見えない壁になりそうですw
下手したら速攻で投げてしまうかもしれませんね(A´∀`;)


後レスポンスも悪くないですかね?コレ。
ショートカットキーとして十字キーに良く使うアイテムを登録して置けるんですよね。(通常はR2< >L2で選択)


ブロックを選択して開拓中に敵が来たのでブロックから武器に持ち替えて…
ってプロセスで該当キーを押したにも関わらずブロックを振り回してて大ダメージって事もしばしば。


後はやっぱりコミュニケーションにテキストチャットが無いって事ですかね~

システム標準のテキチャは呼び出しが重くて!
呼び出してるうちに敵が襲ってきてテキチャ画面が出る頃には消して対処しないと死ぬ!とかねw
ちなみにゲーム中に入力できる看板や墓石は日本語入力不可だったりします。
日本語版との価格差の割にシステムの充実はいまひとつ。


チャットで話してる間にやられちゃうのは日常茶飯事ですねw
敵がいないことを確認してチャット画面を開いてるのに、壁を通り抜けてやってくる敵にちまちまHPを削られてたりw
死んだらお金をその場に落としちゃうので、自宅の宝箱に預けたりして極力所持金を少なくしないと、あっという間に貧乏になります…。


なんだかんだと言いつつ結構な時間を遊んでますけどねw
興味はあるけど英語にも不便を感じないって人には海外セールのTerariaをお勧めしておきます♪

結果的にWikiとか見ずにわかるの?コレ!みたいな事もありましたしw
Wiki見るなら日本語での情報も割と充実しているので、そちらがいいかも!
ただし日本語版とのマルチができないのがネックですけどね~!


ともあれ素材はもとより、まだまだレシピを埋めれそうな気配で!
いくらでも時間を持ってかれそうなこのゲーム

付き合い方次第ですけど息の長いタイトルになりそうですな~♪



◎ブログ村のランキングに参加中です!
クリック頂けてる方ありがとうございます♪

にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ

画像を押していただけるとズィズィ!っと
ランクとボク等のテンションが上がるかもしれないってヤツです。

1回線につき1日1クリック分しか受け付けてくれないんですが
良ければ景気付けにポチっとお願い致します(。-人-。)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リビッちょズ

Author:リビッちょズ
右のライオンリビッちょがJoe
左の羽根帽子リビッちょがmiyuki
面白いゲームに美味しいスナックに包まれて自堕落な生活をレッツエンジョイ☆
そんな訳で『がちゃもぐ』では2枚の舌と4本の親指で色々なゲームとおやつの味見をしていきます!
何かしらの価値を皆さんと共有できるといいんですが♪




▽リビッちょズ ミユキ▽
@gachamog_miyuki


Mail:gachamog(atmark)gmail.com

Gachamogはカテゴリーの近い方々の相互リンクを絶賛募集中です♪

にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ
にほんブログ村

リンク
ヒストリーオヴ・がちゃもぐ
ゲーム/映画 雑談別

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リビっちょズキニナール
人気ゲームタイトル
リンク元のご紹介
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる