thief01.jpg

2014年6月12日にPS3/PS4/XboxOne(9月4日発売)/Xbox360/Windowsで発売されました。
わたしも発売日にしっかり購入したんですが、途中テラリアにハマっちゃって一周目クリアしたまま放置してましたw
先日プラチナトロフィーを獲得したので、感想を記しておこうかなと思います。


このゲームはその名の通り泥棒のお話。
主人公ギャレットは“金じゃない、生き方だ”とゲームの中でも言っているように盗みに美学を持っている盗賊です。
本来ならば盗むための殺人はよしとしない流儀ですが、プレイヤーが望めば弓矢などを使って敵を排除していくプレイスタイルを選ぶこともできます。


一周目は全収集品と隠しエリアをコンプするために敵は見かけ次第排除して進め、二周目は難易度マスターで非殺傷・ノーダメージ・ノーアラート(ダメージ受けたら、または敵に見つかったら即GAME OVER)等の縛りプレイでやりました。


収集品はすぐに集まったんですが、隠しエリアがとってもわかりにくい!!
あとから到達済みのエリアを確認する方法がなく、すべて自分でメモしていくしかありません(´゚ω゚`)
ちゃんとメモって全部回ったはずなのに…、
“よっしゃ!これでぴろん♪(トロフィー獲得音)でしょ!?………あ、あれ?鳴らない…。”なんてことがありましたw
もちろん始めからチェックしなおし。・゚・(ノД`)ヽヒエーーーー


ギャレットは体力もあまりなく、弓矢とブラックジャックと呼ばれる非殺傷武器(短い棍棒のようなもの)しか持っていないので、敵に見つかること程やっかいなことはなく、極力見つからないように蝋燭の炎を消し電灯をOFFにし篝火の近くには寄らず、闇に紛れて動いていかなければなりません。
なのに…。


thief02.jpg


あるチャプターで孤島の廃病院を捜索することに…。
誰もいないのにすーっと開く扉。どこからか転がってくるボール。振り返るとさっきまでと人形の向きが違う…。
もう、怖くって電気全つけッスよ!!!
なにこれマジこわ!!


世間ではあんまりいい評価の少ないこのゲームですが、マップ画面の見にくさ、リプレイするときにチャプター開始地点がマップに表示さないこと、AIのアホさ加減、前述の隠しエリア到達数がわからない、ストーリーイミフ等々…。
色彩の少ない盛り上がらないお話で地味~~~なゲームでしたが、探索できるエリアの種類が豊富なところはGOODでした。特に娼館。女たちが客の噂話するのを盗み聞きするだけでもムフフw


一人称視点のゲームって苦手かな~?と思ってましたが、このゲームを遊んでみて慣れればいけそうな予感がしました(*´∀`)
と言う訳でこのThief、実はナンバリングタイトルで4作目。
次回作が出るとしたら、もっと親切なゲーム設計をお願いしたいですねw




いつもぽっちり、拍手ありがとうございます♪
にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ
とっても励みになります・:*:・(*´∀`*)・:*:・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リビッちょズ

Author:リビッちょズ
右のライオンリビッちょがJoe
左の羽根帽子リビッちょがmiyuki
面白いゲームに美味しいスナックに包まれて自堕落な生活をレッツエンジョイ☆
そんな訳で『がちゃもぐ』では2枚の舌と4本の親指で色々なゲームとおやつの味見をしていきます!
何かしらの価値を皆さんと共有できるといいんですが♪




▽リビッちょズ ミユキ▽
@gachamog_miyuki


Mail:gachamog(atmark)gmail.com

Gachamogはカテゴリーの近い方々の相互リンクを絶賛募集中です♪

にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ
にほんブログ村

リンク
ヒストリーオヴ・がちゃもぐ
ゲーム/映画 雑談別

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リビっちょズキニナール
人気ゲームタイトル
リンク元のご紹介
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる