台風が来てますね!
今日は朝から雨の降らないうちに買い出し行ってきました。
とりあえず、おかずもお菓子も2、3日なら困らない程度に買ってきましたが、うちの住んでるところは今のところ雨風ともにまだ大丈夫な様子。


で、ちょっと台風について調べていたら、興味深いことがわかりました。
アメリカのハリケーンにはAからアルファベット順に男女の名前が付くことはご存じですよね?2005年のカトリーナを記憶されてる方も多いと思います。
今回の日本に来ている台風は18号。名前が付いてることご存知でした…?w
なんと、Phanfone(ファンフォン)って言うんですって!(;゚Д゚)エエー


わたし勉強不足で知りませんでした!!
ラオス語で動物という意味なんですねー。

台風には従来、米国が英語名(人名)を付けていましたが、北西太平洋または南シナ海で発生する台風防災に関する各国の政府間組織である台風委員会(日本ほか14カ国等が加盟)は、平成12年(2000年)から、北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風には同領域内で用いられている固有の名前(加盟国などが提案した名前)を付けることになりました。
気象庁・台風の番号と名前より

リンク先の「台風の名前と意味」の日本の名前のところを見てみると、「てんびん座」「やぎ座」など星座の名前が付いてます。
しかし、なんで星座なんでしょうね?
他の国は花の名前や神様の名前だったりするのにw


とりあえず、風に飛ばされたら危なさそうな物干しざおやプランターはすみっこに寄せたりしました。
今回の台風も勢力も強く大型。みなさんもくれぐれも十分に準備して、お気を付け下さいね!


ブルボンプチ レモンクリームクラッカー
レモンクリームクラッカー

プチってお店によってラインナップが微妙に違ったりしません?
いつもはそんな行かないお店でゲットしました。
レモンクリームのお菓子大好き~♪


中のレモンクリーム

ほんの少し塩っけがあって、一段とレモンのさわやかさを感じます。
レモンクリーム自体そんなに酸っぱくなく、苦みもなくちょうどいい甘さですね~♪


クラッカーもサクサクしててレモンクリームに合いますね♪
これもあっという間に完食ですw
お値段もリーズナブルだし、プチやめられません!w




いつもぽっちり、拍手ありがとうございます♪
にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ
とっても励みになります・:*:・(*´∀`*)・:*:・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リビッちょズ

Author:リビッちょズ
右のライオンリビッちょがJoe
左の羽根帽子リビッちょがmiyuki
面白いゲームに美味しいスナックに包まれて自堕落な生活をレッツエンジョイ☆
そんな訳で『がちゃもぐ』では2枚の舌と4本の親指で色々なゲームとおやつの味見をしていきます!
何かしらの価値を皆さんと共有できるといいんですが♪




▽リビッちょズ ミユキ▽
@gachamog_miyuki


Mail:gachamog(atmark)gmail.com

Gachamogはカテゴリーの近い方々の相互リンクを絶賛募集中です♪

にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ
にほんブログ村

リンク
ヒストリーオヴ・がちゃもぐ
ゲーム/映画 雑談別

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リビっちょズキニナール
人気ゲームタイトル
リンク元のご紹介
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる