クソゲー…。みなさんの基準はどうでしょうか?
(ゲームバランスが明らかにおかしい無理ゲー以外で)自分がクリア出来ないからクソゲー!ってのはナシでw
バグでまともに動かないっていうのも論外で選考に入れないとしたら、どんなゲームを指してクソゲー認定しますかしら?


クソゲーの基準を考える前に優良ゲームの条件ってなんでしょうね?
難しくて始めは出来なくても繰り返し挑戦することで、自分の腕が上がってきた!って実感できるとか、止め時のわからなくなるゲームだったり、ストーリーの続きが気になって、気になって…とか。
あともうちょっと、あと10分だけやる!と自分の中で決めてたとしても、気が付いたら1時間経ってたりとか経験ないでしょうかw


わたしは面白いゲームって最新のゲームエンジンで開発したからーとか、グラフィックがリアルで綺麗だからーとか、あんまり関係ないように思います。
もちろん綺麗でリアル!に越したことはないんですが、少し前にハマっていたテラリアはドット絵でありながら、素材を収集してアイテムを作成したり、好きなように自宅を建てることが出来る。次これ作って!で、それを元にあれ作りたい!アイデアがわき出てくる感じ。まさにわたしにとって、止め時のわからないゲームでした。


出来なくて少し止まってるけど、武器を変えたらクリアできるかな?とかゲームしてない時も攻略法を考えてたり。
あれもやってこれもしたい。joeさんがずーーーーっとハマってたLBP2のステージクリエイトも横で見ていてそれをひしひしと感じましたしw


優良ゲー・クソゲーの基準については、人それぞれあると思いますが、こういう切っ掛けでもう一度考えてみるのも、面白いかなと思いました。
適当に中古で買ったのが神ゲーだったときの喜びは堪えられませんね~♪
逆に予約までして発売日に買ったゲームが……だった時の落胆ったらないですけどw


コイケヤ 頑固あげポテト 日清のどん兵衛鴨だし味
頑固あげポテト 日清のどん兵衛

カップ麺の中でどん兵衛ってわたしの中でトップクラスなんですが、ついつい買っちゃうおなじみの味ってありますよね~。
鴨だしも大好き♪安売りしてたらまとめ買いしてますw
休日にゲームしてると、おなか空いたけどもう外出んのめんどくせー!ってよくなるんで、こういう時にとっても重宝してますねw


で、その鴨だしがポテトチップスなっただとッ?
これは買わずにはいられないですよw
ポテトと鴨だし。これは期待しちゃいます!


どん兵衛鴨だしがきいてる!

もう開封時から漂う鴨だしの香り(´∀`*)クンクン
ポテトにおだしがしみこんで濃くて美味しい♪
頑固あげと名前の通り、歯ごたえがよくて満足感UPですね!


んー。ただ濃いからこそ喉がめっちゃ乾きますw
そして飽きてきました(;´Д`)濃いから単調に感じますね。
半分食べたら、クリップで止めてまた今度でいいやって思いました(;・∀・)


歯ごたえがいいから~と味が濃いから~のダブルで早く満腹感がやってきましたけど、鴨だしの味は間違いなくどん兵衛のあの味でしたよ♪



いつもぽっちり、拍手ありがとうございます♪
にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ
とっても励みになります・:*:・(*´∀`*)・:*:・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リビッちょズ

Author:リビッちょズ
右のライオンリビッちょがJoe
左の羽根帽子リビッちょがmiyuki
面白いゲームに美味しいスナックに包まれて自堕落な生活をレッツエンジョイ☆
そんな訳で『がちゃもぐ』では2枚の舌と4本の親指で色々なゲームとおやつの味見をしていきます!
何かしらの価値を皆さんと共有できるといいんですが♪




▽リビッちょズ ミユキ▽
@gachamog_miyuki


Mail:gachamog(atmark)gmail.com

Gachamogはカテゴリーの近い方々の相互リンクを絶賛募集中です♪

にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ
にほんブログ村

リンク
ヒストリーオヴ・がちゃもぐ
ゲーム/映画 雑談別

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リビっちょズキニナール
人気ゲームタイトル
リンク元のご紹介
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる