先日再開しました!て書いてたメタルギア・ライジング (リベンジェンス)をノーマルクリアしたので一応感想なんぞ書き留めておこうと思います。

えぇ!! 今更ですよね!!
重々承知しておりますが!何かw


さてボクはシリーズ未体験のタイプでして。
メタルギアの存在や品質の評価は耳にしてたけどプレイするのは初めてだったんですよね。

それがAmazonでの取り扱いの安さに惹かれて購入したのが今年の4月でした


※ ちなみに現在も600~1000円程度でお安い模様



でMGRのAmazon評価はどんな感じかというと現時点では☆3が多くて平均すると並程度の評価は貰ってる感じですよね。
時々信者同士の交戦も観られるAmazonレビューですが、概ね感じてたり指摘する箇所が似ていて今回は割と参考になるかもしれませんw

で、☆2以下の評価を参考にするならカメラとボリューム、そして満場一致といってイイほどの悪評を買ってるのはシナリオって感じです。


時々アクションについても厳しい評価がありましたけど、僕はライデンの性能が上がって、その操作に慣れてくる事でサクサク斬るのを楽しめました♪

シノギっていう敵の攻撃へカウンター入力で優位に攻撃ができる状況を作れるんですが、割と入力の受付も長く設定してあるようで出しやすかったです♪


カウンターからの自由切断モードでザクザク
カウンターから自由切断なモードに以降して急所を切り取るとか。



弾除けとか基本ゲームが下手な僕でもダッシュ(ゲーム中ではニンジャランという)をしていればちょっとした障害物も避け、雨あられの弾丸も斬りながら突き進んでいってくれるのは下手糞でも華麗に動いてくれる感じがして印象良かったですね。

でも行けそうで行けない感じの場所なんかではすんごい間抜けな感じになったり、空中や高いところへのリアクションの方法がわからなくて多少はイライラ。


後、発売当初チラホラと搭載されたタイトルがあった[デモ中に急に始まるQTE(ペナルティー付)]が出てきます。
正直この演出、知った序盤でゲンナリしましたねぇ…

このQTE、ペナルティー付なので失敗すると巻き戻し、敵の体力回復、ゲームオーバーなんかがありますw
失敗すると敵もご丁寧に同じ立ち位置へ移動して同じセリフ同じ攻撃を繰り返したりします
めぇぇん倒くせぇぇぇ


まだクソQTEを入れる文化が残ってた時代の製品
『△○(ドヤァ)』



シナリオはどのタイトルも好き嫌いありますけど、メタルギアを良く知らない僕も「こんなオチでいいのかねww」って思いましたよw
しかも他の敵と違って物理的な説得力皆無の凶悪な強さを誇るっていうね!

正直、この辺で「安く買ってて良かった!いつでも捨てれるw」って思いましたもん。


後、このメタルギアの世界感なんですかね~専門用語的なのが多くてファルシがコクーンでした。
裏設定もしっかりしてるよ!って事なんでしょうけど、僕には会話中ポカーンと過ごしましたよw

それにシナリオは海外の人なんでしょうか国内勢の骨子案から「古き良きアメリカ」なんて話が飛び出したら、どの口が言うって思いますけどねw


そんなこんなで開き直ったら戦法なんて気にせず、ダッシュで通りすがりにチクッ!通りすがりにチクッ!
手狭な感じになったらカウンターで準備っていう情けないライデンとチェックポイントゴリ推しでエンディング到達しましたw

発売当初の価格なら泣きながら、そして買った自分を責めながら嫌々エンディングの為に頑張ったかもw
そう思えばAmazonレビュアーの初期購入組の怒りの評価は納得のところっすねw


おうふwその発売当初の値段でサ○コブレ×ク買って、大後悔中のわたしが通りますよw
怒りの原点はそれにあるんですよねwたぶん中古で1500円くらいで買ってたらまぁねぇwそんなもんかなとw


とはいえ、現在アーカイブス並のお値段。
評価をある程度踏まえた上でならプレイ上さほど差し支えなく、逆にビッグネームを冠するだけに丁寧な印象の方が残るかもしれません。
ただ切りまくるだけじゃないアクションゲームとしてはそこそこ楽しめましたし、お安い今こそ価値ありなタイトルじゃないでしょうかw

以上、へなちょこゲーマーのJoeが遊んでみました!



◎ブログ村のランキングに参加中です!
クリック頂けてる方ありがとうございます♪

にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ

画像を押していただけるとズィズィ!っと
ランクとボク等のテンションが上がるかもしれないってヤツです。

1回線につき1日1クリック分しか受け付けてくれないんですが
良ければ景気付けにポチっとお願い致します(。-人-。)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リビッちょズ

Author:リビッちょズ
右のライオンリビッちょがJoe
左の羽根帽子リビッちょがmiyuki
面白いゲームに美味しいスナックに包まれて自堕落な生活をレッツエンジョイ☆
そんな訳で『がちゃもぐ』では2枚の舌と4本の親指で色々なゲームとおやつの味見をしていきます!
何かしらの価値を皆さんと共有できるといいんですが♪




▽リビッちょズ ミユキ▽
@gachamog_miyuki


Mail:gachamog(atmark)gmail.com

Gachamogはカテゴリーの近い方々の相互リンクを絶賛募集中です♪

にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ
にほんブログ村

リンク
ヒストリーオヴ・がちゃもぐ
ゲーム/映画 雑談別

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リビっちょズキニナール
人気ゲームタイトル
リンク元のご紹介
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる