ほぼ日課のように楽しんでました龍が如く0!
プレイは100時間弱ってあたりなんですがシナリオをクリアして、ひと段落したので全体の感想なんぞ書き留めておきたいと思います♪


今回は桐生・真島という二人の主人公で過去の話
桐生は”神室町のカラの一坪”、真島は”盲目の少女”を中心に話が進んでいきますが、個人的には話のテンポも良く感情移入しやすい展開だったおかげで随分メインストーリーに軸足を置いたプレイで楽しめました♪

サブストーリーも当時の流行った話題を取り入れつつ、しっかりとした遊びにしようとしてる感じがしましたね♪
惜しいのはサブのふざけすぎなくらいの話とメインのシリアスで重厚な空気が重なった時はプレイしててちょいちょい醒める気がしたところですな~!

龍が如く0 バトルシステム

今回はバトルスタイルを切り替えられるようになっていて、状況や気分に応じてスイッチしつつ戦える楽しみが増えてます。オーソドックスな”チンピラ(桐生)・喧嘩士(真島)”スタイルといったようにスピード重視、武器主体なんかの特性を持ってます。
一回づつの雑魚バトルも以前よりも一戦の重さが増した気がします。
雑魚が華麗にスウェーして避けたり、カウンター持ってたりw


ミニゲームの豊富さとかも含めて龍を楽しんでたユーザーとしたら魅力は結構あるんですが、個人的にう~んと思ったトコロがこのバトルを含めたシステムにあります。

このバトルスタイルのバリエーションは悪くないんですけど、今回は経験値が無くステータスツリーにお金を投資して強化していくという形になってます。
で、そのステータスツリーの一定以上には封印がされているんですな。


龍が如く0 ステータスツリー

で、そのツリーの封印を解くのは師匠とのイベントではなく、サイドストーリーであるシミュレーション「神室町 マネーアイランド(桐生)」、「蒼天堀 水商売アイランド(真島)」の攻略にかかっているんですよね。

そして封印の解かれる順番も展開に依存してるので「オレ壊し屋スタイルで最強にするんだ!」ってな育て方をしたくても、それが開放されるまではシミュレーションを進める必要があるという…!
しかも、その攻略にはサブストーリーで見つかるような強力なサポート人材も必要って事で…


ボクは育成シム大歓迎!サブストーリーウェルカム!だったんですが、龍のARPG的部分を楽しみにしてる人には苦行を強いられるゲームにも見えるんではないでしょか。

サブストーリーって見方によれば「お使いゲー」なんて揶揄される事も多いですからね~!
この辺をメインと密接に絡めてしまったのは、広いプレイヤーを対象とした時にどうなんだろうな~!と思いました。


ちなみに僕は途中からメインの展開が気になって気になって!
今回は特に「街をぶらついてから帰るか」みたいなタイミングが少なかったのもあってサブとか育成そっちのけで話を進めていきましたw
封印を解かなくてもオレTUEE!ができないだけで、ちゃんとクリアできるのでそこは少し安心。


その他、ファンタジーゾーンやハングオンといった過去の筐体を楽しむのにサブゲームで一定条件クリアしないと開放されないとか。
それぞれが凄く良く出来てるのに、手間がかかるのが勿体無いな~と思ったり。

とはいえ、100時間近く遊んでも遊びつくせないボリュームはさすがに龍が如くといったところでしょうか♪

ちなみにPS3のプレイデータの一部はVITAやPS4で遊べるようにアップロードできるようになっておりまして!
とりあえず未来のタイムカプセル的にアップロードして龍が如く1HDを再び始めましたw


glico
かるじゃが のりしお味 外装
《かるじゃが のりしお味》

じゃがりこやJagabeeといえばリアルおじゃがなスナックとして定番ですけど、グリコも地味に頑張っております。
新製品ではないですけど《かるじゃが》の”のりしお”
サクサクとした軽い食感が特徴で結構お芋感もしっかりしててイイ感じのシリーズですな♪


まぁポテチでも定番といえる”のりしお”が合わないわけ無いですよね♪
しっかりした塩分とのりの風味がほんのりしてて、なかなか旨いです。
とはいえ、棒の形状がのりをキャッチしにくいんでしょうか?やっぱりポテチに比べたら風味が足りない!

太さはあるけど肉薄が特徴
まぁ棒的なスタイルが食べ易いんですけどね♪
のりしおの美味しいお芋さん食べたければ、やっぱりポテチがベストチョイスって感じですなw
量的にも全然足りませぬw


龍が如く5の背景を考えると6にして時系列を進めるのは苦しいと思われた龍シリーズも0で過去に遡って。
PSハードも現在移行期でいいタイミングだったんじゃないでしょうか♪

作品は好きなんですけど映画でもシリーズ重ねるとブランド腐っていきますからねw
そろそろ桐生さんを捨ててリブートするにはいい時期かと思いますが他のファンの方はどうなんでしょ。
タイミング的には次はスピンオフのパターンですからPS4専用で今後の展開を占う作品にもなりそうな気がしますね~!

なんだか据置から引け腰の国内ゲーム業界なんですけどw
生き残っていれば頑張って欲しいタイトルだと思います!



◎ランキングに参加中です!
良ければ景気付けにポチっとお願い致します(。-人-。)

にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ


画像を押していただけるとズィズィ!っと
順位と僕等のテンションが上がるかもしれないってヤツです。

クリック頂けてる方ありがとうございます♪


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リビッちょズ

Author:リビッちょズ
右のライオンリビッちょがJoe
左の羽根帽子リビッちょがmiyuki
面白いゲームに美味しいスナックに包まれて自堕落な生活をレッツエンジョイ☆
そんな訳で『がちゃもぐ』では2枚の舌と4本の親指で色々なゲームとおやつの味見をしていきます!
何かしらの価値を皆さんと共有できるといいんですが♪




▽リビッちょズ ミユキ▽
@gachamog_miyuki


Mail:gachamog(atmark)gmail.com

Gachamogはカテゴリーの近い方々の相互リンクを絶賛募集中です♪

にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ
にほんブログ村

リンク
ヒストリーオヴ・がちゃもぐ
ゲーム/映画 雑談別

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リビっちょズキニナール
人気ゲームタイトル
リンク元のご紹介
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる