稲荷大社本殿

京都伏見にある伏見稲荷大社に行ってきました。
本殿から千本鳥居を抜け、その奥の稲荷山には摩訶不思議空間が広がってるよ!と聞いていたので、行くのをとっても楽しみにしてました♪


んですけど…。
さぞ厳かな雰囲気を堪能できるものとばかり思っていたのですが、なんと伏見稲荷は「外国人に人気の日本の観光スポット2014」NO.1に選ばれたそうで、それはもう、ここは日本か?!と疑いたくなるようなぐらい大勢の外国人。
そして、聞いたことのないような外国語で溢れていましたw


お稲荷さん
雨にはあいませんでしたが、曇り空。

出店屋さんやお守りや絵馬などに心を惹かれながらも、死んだばーちゃんの「買うのはお参りしてから!」の言いつけを守って先へ進みます。
二拝二拍手一拝。本殿にて参拝を済ませ、いざ奥社へ!

稲荷代謝お山マップ
稲荷大社お山マップ伏見稲荷大社公式サイトより

ずらっと並ぶ日本全国から奉納された鳥居をくぐりながら、お山を登って行きます。
この鳥居、大きさによってお値段が変わるんですね~。一番大きいものは百万円以上いたします。
世の中ぜぇにやで…。


立ち並ぶ鳥居

鳥取県の三徳山三佛寺・投入堂より道は整備され、はるかに歩きやすくはありますが、日ごろの運動不足がたたってか、どんどん息が上がります。
鞍馬山の鞍馬寺は確かケーブルカーがあって楽々上まで登れたのをふと思い出しましたw
途中、すれ違った人が「明日は生まれたてのヒヨコみたいになるよねw」って言ってるのが聞こえましたが、全くその通りでございました。
(次の日激筋肉痛)

ヘッドスライディングお稲荷さん

お山マップの真ん中のちょい上の“四ツ辻”辺りまで登って参りますとおしゃれな恰好でハイヒールを履いたようなご婦人は姿を見なくなります。
肌寒い日でしたが、汗が流れます。周りの人々もほとんど半袖w
ここからが本番!
“四ツ辻”を起点にお山をぐるっと回って行きます。

小さな鳥居を奉納

上の写真のように、お塚と呼ばれる祠が無数にあり、ここにも小さい鳥居が奉納されてます。
わたしが訪れたのはお昼過ぎでしたが、閉門時間が無いこともあり日が暮れてから登る参拝客も多いそうです。
もちろんお山の上は外灯はないので懐中電灯必須になります。でも、夜とか絶対怖いし行きませんけどね!!


参道の途中にはちょうどいいところに休憩所やお土産物屋さんやきつねうどんをはじめお食事できるお店などがあります。
今回のお参りで買ったものはこちら。


おいなりさんのお土産

おきつねと赤い鳥居の模様の手ぬぐい2種とお守りストラップも2種。あとは見にくいですがきつねが咥えている鍵をモチーフにしたペンダント。
ストラップどこに付けようかな~♪


純和風で国際色豊かな雰囲気、外国人に大人気の伏見稲荷大社。
お山を登るのはしんどかったですが、とっても晴れ晴れとした気持ちになりましたよ♪


いつもぽっちり、拍手ありがとうございます♪
にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ


こちらもクリックありがとうございます♪
とっても励みになってます・:*:・(*´∀`*)・:*:・



コメントの投稿

非公開コメント

参拝人今昔

懐かしいですなあ。
関西にいてた頃、何度か初詣に行きました。
確かにあの階段は心臓破りというかハート
ブレイクというか(一緒やろ…)のキツさで
ありますね。

除夜の鐘聞きながら行ったことあったような
記憶もありますが、その時はジャパニーズ
でごった返してて、怖さ全くなしでした。
そういや、当時すずめの丸焼きなんていう
物騒(?)な屋台フードがあったような
気がするけど、これは記憶違いか…?

とりあえず筋肉痛は治りましたw

くねくねと曲がって先の見えない階段はホントきつかったです!
階段の途中、外国人の参拝客の方がポテチの堅あげを食べながら休憩してたりして
それを横目で見ながら、がんばって登りましたw


すずめの姿焼きは健在です!

稲作の神様をお祭りしているので、米を食べるすすめは害鳥!→だから退治して食べちゃえ!
っていうことなんですってねw

すずめの他にはウズラの焼き鳥も売られてました。
外国の方に人気があるのかわからないのですが、すずめの方は売切れ!

わたしはとってもじゃないですけど、チャレンジする勇気はありませんでしたけどw
プロフィール

リビッちょズ

Author:リビッちょズ
右のライオンリビッちょがJoe
左の羽根帽子リビッちょがmiyuki
面白いゲームに美味しいスナックに包まれて自堕落な生活をレッツエンジョイ☆
そんな訳で『がちゃもぐ』では2枚の舌と4本の親指で色々なゲームとおやつの味見をしていきます!
何かしらの価値を皆さんと共有できるといいんですが♪




▽リビッちょズ ミユキ▽
@gachamog_miyuki


Mail:gachamog(atmark)gmail.com

Gachamogはカテゴリーの近い方々の相互リンクを絶賛募集中です♪

にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ
にほんブログ村

リンク
ヒストリーオヴ・がちゃもぐ
ゲーム/映画 雑談別

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リビっちょズキニナール
人気ゲームタイトル
リンク元のご紹介
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる