みなさん、鶯ボールってお菓子をご存知でしょうか。
近畿圏にお住みの方だったら、“うえがき うぐいすボ~ル♪”のCMでおなじみですよね。
関西以外だと…ちょっと知名度に欠けるかもしれませんねー?


わたしが小さいころは、おばあちゃんがこの鶯ボールを好きでよく食べてたので、お年寄りのお菓子だと思ってましたw
ある程度大きくなって自分で買って食べてみたら、あま~くてサクサクぽりぽりしてて美味しかったんですよね~♪
その鶯ボールももう80年以上の歴史があり、メーカーの植垣米菓さんは2007年に創業100周年を迎えたそうです。


少し前に新大阪駅構内“エキマルシェ新大阪”にその鶯ボールのお店が誕生し、6種類ものフレーバーを取り揃えてオープンしていたんですね~♪
少し脱線しますが、このエキマルシェ、チキンラーメン味のソフトクリーム、ぐりこ・や Kitchenというあのグリコのホットフライドスナック(でっかいプリッツのようなもの)が買えたり、乗り換えだけで利用するだけではもったいないくらい、ジャンクフード愛好家には夢のような場所です♪


おっとっと。鶯ボールでしたわねw
今6種類あるうちの3種をうちのママンがお菓子好きの娘の為に買ってきてくださいました。
ナイスチョイス!ママン!


植垣米菓 うぐいすボール
うぐいすボール3種
安富町のゆず・宇治の抹茶・紀州の南高梅

パッケージも和柄でかわいい♪
ちょっとしたお土産にちょうどいいサイズですね~(*´∀`)


ゆず・抹茶・梅

どれから食べたらいいか迷うな~~♪
では左から順番にゆずから。
姫路市安富町は特産品がゆずです。そのゆずをたっぷり使用してるそうですが。あむっと。
お!見た目はまんまいつもの鶯ボールなんですが…、口に放り込んだ瞬間からゆずが香る!!


こりゃゆずたっぷり!ゆず好きも納得!!
香りだけじゃなくて、ゆずのさわやかな酸味がほんのり甘い鶯ボールを引き締めてくれてます!
で、お次は抹茶ですね。
ゆずと違って鶯ボールにパウダーをまぶしてあるタイプ。
ほろにが抹茶とくせのない甘さでとってもまあるい味に仕上がってます。まろやか。


そして最後に南高梅です。
これもまぶしてあるタイプですが、パウダーではなく、ざらめがぷちぷちくっついています。
うわ!うンま!これ一番好き♪ざらめの懐かしい甘みと梅の酸味が口いっぱいに広がります♪


ざらめのざりざりとした食感と鶯ボールのかりかりとした食感が楽しい、そして濃厚な紀州の梅味!くせになります!
和×和の美しい味ですね~♪どれを食べても美味しい~~♪


全部で6種類と記しましたが、ご紹介した他には【丹波黒大豆のきなこ】【淡路の玉ねぎ】【安曇野のわさび】があります。
どうやらうちのママンはわさびを自分用に買ったらしく、“めっちゃつーーん!ってくるから、あなたは無理!”と言われましたw
なので、もしわさびを購入するときはかなりつーんとくるらしいので、十分考えてからにしてくださいねw



いつもぽっちり、拍手ありがとうございます♪
にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ


こちらもクリックありがとうございます♪
とっても励みになってます・:*:・(*´∀`*)・:*:・



コメントの投稿

非公開コメント

まさにばーちゃん菓子

激しく懐かしいですねえ。まだあったん…って感じ。
しかし、今はこんなシャレオツな版もあるんですな。
この中だと抹茶に惹かれるかな。残り3つだときなこでしょうか。
タマネギ、わさびに至ってはどんな味なんだか…。
ノーマルのやつもあるんですよね。久々に食ってみたくなりました。

一見お豆のお菓子にも見えるのでお年寄りのお菓子だとばっかりw

まだあったんですね~w

ノーマルのは関西では普通にスーパーなどで買えますよ~♪
今ちょっと定かではありませんが、ミニサイズ鶯ボールも発売されてた記憶があります。

次は絶対玉ねぎが食べたいと思っております!(未知の領域)
プロフィール

リビッちょズ

Author:リビッちょズ
右のライオンリビッちょがJoe
左の羽根帽子リビッちょがmiyuki
面白いゲームに美味しいスナックに包まれて自堕落な生活をレッツエンジョイ☆
そんな訳で『がちゃもぐ』では2枚の舌と4本の親指で色々なゲームとおやつの味見をしていきます!
何かしらの価値を皆さんと共有できるといいんですが♪




▽リビッちょズ ミユキ▽
@gachamog_miyuki


Mail:gachamog(atmark)gmail.com

Gachamogはカテゴリーの近い方々の相互リンクを絶賛募集中です♪

にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ
にほんブログ村

リンク
ヒストリーオヴ・がちゃもぐ
ゲーム/映画 雑談別

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リビっちょズキニナール
人気ゲームタイトル
リンク元のご紹介
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる