来ました!京都市美術館!

京都市美術館で開催されているルーヴル美術館展とマグリット展に行ってきました。
シルバーウィーク最終日ということもあり、絶対混む!ということがわかっていたので、早起きして開館時間より早く行くことに。
電車にごとごと揺られて京都・三条へ。
開館30分前に到着して、楽勝でしょ!と思いきや…。


美術館の前には長蛇の列!TGSのあれほどの列じゃないにしろ、先頭で並んでる人って何時にここに着いたのよ~!ってインタビューしたくなるくらいでしたw
開館したら、割とすぐ入れましたけどね。
さっすがシルバーウィーク最終日!


今回のルーヴル美術館展は風俗画をテーマにしていて、庶民の暮らしを描いたものの展示が多く、日常的な風景だったり、なんだそりゃ?っていう職業の絵があったり(抜歯屋とか。その名の通り歯を抜いてくれる。正規のお医者もいれば偽医者もいる)。
見ているだけで、その時代の庶民の暮らしが感じられ、わたしは絵はそんなに詳しくないのですが、とっても楽しめました♪


やっぱり有名なフェルメールなどの絵は人気があって、前列に行くのも難しいかったのですが、混雑していた割にしっかり見られたように思いました。
そして、ルーヴルよりインパクトがあったのはマグリット展!
なんでそんな題名つけたの?!っていうのが多いw
雲のぽっかり浮かんだ絵に“呪い”平凡な人間には想像もつかないw


マグリット展
混雑した美術館内で撮れた奇跡の一枚。ルーヴルの方は人が多すぎて撮れませんでした。

同じ画家が描いたものなの?!と疑いたくなるようなくらい画風がころころかわるのが面白かったですね~!
一度見たら忘れられないような絵がいっぱい。
おみやげコーナーもおしゃれなものがたくさんあり、選ぶだけでも楽しい♪


マグリット展のおみや
とってもおしゃれ。

という訳で買ってきたのは、マグリット展のカタログとノート、カンバッジ。そして外せないお菓子のおみやげはポルボローネ♪
ココア味・レモン味など4種類の中から紅茶味をチョイス。


ルーブル美術館展のおみや

紅茶味のポルボローネ

ポルボローネって大好きです~♪
焼き菓子なのに口の中でほろほろほどけていくこの感触。儚いお菓子ですよね。
紅茶の香りが広がってホントに幸せのお菓子!
あ~~!全種類買えばよかった!!


ルーヴル美術館展は9月27日の今度の日曜日まで!あと残りわずかです。もし行こうか迷ってる方は是非に!
マグリット展は10月12日月曜まで。
古都京都で、食欲の秋を満喫しつつ、芸術の秋も楽しめましたよ~♪



いつもぽっちり、拍手ありがとうございます♪
にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ


こちらもクリックありがとうございます♪
とっても励みになってます・:*:・(*´∀`*)・:*:・



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リビッちょズ

Author:リビッちょズ
右のライオンリビッちょがJoe
左の羽根帽子リビッちょがmiyuki
面白いゲームに美味しいスナックに包まれて自堕落な生活をレッツエンジョイ☆
そんな訳で『がちゃもぐ』では2枚の舌と4本の親指で色々なゲームとおやつの味見をしていきます!
何かしらの価値を皆さんと共有できるといいんですが♪




▽リビッちょズ ミユキ▽
@gachamog_miyuki


Mail:gachamog(atmark)gmail.com

Gachamogはカテゴリーの近い方々の相互リンクを絶賛募集中です♪

にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ
にほんブログ村

リンク
ヒストリーオヴ・がちゃもぐ
ゲーム/映画 雑談別

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リビっちょズキニナール
人気ゲームタイトル
リンク元のご紹介
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる