10月のPSプラスのフリープレイタイトルのPS3『神様と運命覚醒のクロステーゼ』DLしてみました。
トルネコの大冒険や風来のシレンなどでおなじみのローグライクゲームです。
これらのシリーズはコアなファンが多く、うちのJoeさんもそのうちの一人で熱心なシレンジャー。




一手間違えただけ敵に囲まれてしまったり、やられてしまう恐怖や手持ちのアイテムや知恵を駆使してなんとかモンスターハウスから抜け出したときの喜び。
鍛えて鍛えぬいた大事な武器や防具を間違えて敵に投げちゃって、失ってしまったときの悲しみ。
ゲームのやめ時がわからなくるくらいの中毒性があり、こんなに喜怒哀楽がはっきり出るゲームも珍しいですよね。


…んですよ、ね?んですよ。良質のローグライクは。
ハマった方も多いと思います。そんな先人の輝かしいゲームが、お手本とすべきゲームがたくさんあるのに、なぜと問いたい。
日本一ソフトウェアさん。


『神様と運命革命のパラドクス』の続編にあたるこの作品ですが、前作をプレイしてなくてもストーリーがわからないということはありません。わたしも前作は未プレイです。
レベルはありますが、ダンジョンに入る度にリセットされるのではなく、ずっと上がったら上がったまま。
お手軽と言えばお手軽。初心者向けというか。でも緊張感はかなり削がれます。
もし詰まったら、前のダンジョンに戻ってレベルを上げれば大丈夫。


主人公は普通の高校生から神となったという設定で、天使と悪魔の力両方を使うことが出来るというシステム。
敵に合わせて使い分けて変身して敵をぶん殴っていくのですが、敵が見た目だけでは天使側なのか悪魔側なのか、いまいちわかりにくいです。
結構、これがめんどくさい。


ローグパートとは別にテキストを読んで自分の行動を選択するアドベンチャーパートがあり、そちらはシリアスで重厚な鬱っぽいストーリーでまだいいのですが、ローグパートのお粗末さが目立つ結果に。
ローグパートはいらなかったんじゃ…?と思いました。


amazonでも新品千円前後という価格で、お分かりかと思います。
ぶっちゃけ千円でも……な内容ですが。
わたしとしても、いろいろな方のレビューを見ても、とっても低評価なゲームですし、これを読んだ方がよしやろう!となるとは思えませんが、ローグ初心者にはいいタイトルかもしれません。
ただ今PSプラスのフリープレイにて絶賛配信中です。


Calbee じゃがりこ トマトチーズグラタン
じゃがりこ トマトチーズグラタン

トマト色のじゃがりこ

チーズよりもトマト寄りなグラタン味。
かなりトマトの酸味と香りががつんときます。じゃがりこ自体の色もそんな感じ出てますよね。
トマトが苦手だとちょっと泣きそうな味ですw


噛んでてもちもちしてくると確かにグラタンな味がします。グラタン味って分かって食べてるからかもしれません。
もうちょっとチーズ多めでもよかったかなー。
ただ、目を瞑って噛んでるとピザっぽくも感じられたりw
この辺の味付けはなかなか難しそうですよねw



いつもぽっちり、拍手ありがとうございます♪
にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ


こちらもクリックありがとうございます♪
とっても励みになってます・:*:・(*´∀`*)・:*:・



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リビッちょズ

Author:リビッちょズ
右のライオンリビッちょがJoe
左の羽根帽子リビッちょがmiyuki
面白いゲームに美味しいスナックに包まれて自堕落な生活をレッツエンジョイ☆
そんな訳で『がちゃもぐ』では2枚の舌と4本の親指で色々なゲームとおやつの味見をしていきます!
何かしらの価値を皆さんと共有できるといいんですが♪




▽リビッちょズ ミユキ▽
@gachamog_miyuki


Mail:gachamog(atmark)gmail.com

Gachamogはカテゴリーの近い方々の相互リンクを絶賛募集中です♪

にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ
にほんブログ村

リンク
ヒストリーオヴ・がちゃもぐ
ゲーム/映画 雑談別

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リビっちょズキニナール
人気ゲームタイトル
リンク元のご紹介
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる