今日はハロウィンですねー♪
数年前までハロウィン?なんのお祭り?かぼちゃ?くらいの認識度だったのに、あっという間に日本に定着しましたね。
せっかくなんで、南米の死者の日も日本に定着したら面白いなーなんて思ったりするんですが。


死者の日とは、毎年11月1日2日に家族や友人達が集い、故人への思いを馳せて語り合ってお祝いする日だそうです。
日本のお盆に感覚が近いみたいですが、死を忌み嫌うのではなく、明るく楽しくお祝いするのが習わし。
故人の遺影やお花、砂糖菓子でできたガイコツ、キャンドルなどで飾り付けて、とっても華やかです。


なぜこの「死者の日」を今日の題材に選んだといえば、つい最近クリアしたゲーム『覆面闘士』にこの死者の日の出てくるから、なんです。
死者の日の準備に追われて街が活気づいている最中、謎のガイコツにさらわれてしまった幼馴染の女の子を助けに行くという話。


よくある横スクロールアクションと思っていたら、やってみるとものすごく骨太なゲームでした!
途中何度やってもできないところがあって、危うくVitaを投げそうになりましたがw
プレイを重ねるごとに自分が目覚ましく上手くなっていくのがわかるゲームは久しぶりでした~♪
あちこちにいろいろなゲームのオマージュが見て取れるのもゲーマーにはうれしいおまけw


ドンキーさん
ネクタイ締めたドンキーさんや
行き倒れタビビト
あともう少しのところで行き倒れたタビビトさん。

敵を倒すだけでなくステージギミックも難度が高く、何度も何度もやられながら少しずつ進めたりで、歯ごたえ十分!
あれ?死者の日について書きたかったのに、覆面闘士がメインになってしまったw
というわけで、今日はみなさんも楽しい一日になったでしょうか~♪ハッピーハロウィン♪




ブルボン プチ ポテわさ グリルチキン味
プチ ポテわさ グリルチキン味

せっかくのハロウィンなんだからハロウィンらしいお菓子だったらよかったんですけど、いつも通りのラインナップw
リアルなゾンビの仮装した人にも出会いたくないので、ご近所にしか今日は行きませんw
ゾンビゲーは好きだけど、仮装でもリアルゾンビは死ぬほど怖いので無理です。


ぴりっとするようなしないような

グリルチキン…?あっさりしすぎてて鶏がらスープ味っぽいというか、そんなに伝わってこないなー。
あぶり焼きの香ばしさは皆無。グリル感なし。
わさびパートも心持ちぴりっとするような、しないようなw
お子様には良いのかなー?でも大人だと物足りない。


なんかちょっと冒険できてないというか、中途半端なお味です。
いつもハズレの少ないプチなのに珍しいなー!
グリルチキンか、わさびどちらかで勝負した方がよかったのかも、と思わせるお菓子でした。



いつもぽっちり、拍手ありがとうございます♪
にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ


こちらもクリックありがとうございます♪
とっても励みになってます・:*:・(*´∀`*)・:*:・



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リビッちょズ

Author:リビッちょズ
右のライオンリビッちょがJoe
左の羽根帽子リビッちょがmiyuki
面白いゲームに美味しいスナックに包まれて自堕落な生活をレッツエンジョイ☆
そんな訳で『がちゃもぐ』では2枚の舌と4本の親指で色々なゲームとおやつの味見をしていきます!
何かしらの価値を皆さんと共有できるといいんですが♪




▽リビッちょズ ミユキ▽
@gachamog_miyuki


Mail:gachamog(atmark)gmail.com

Gachamogはカテゴリーの近い方々の相互リンクを絶賛募集中です♪

にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ
にほんブログ村

リンク
ヒストリーオヴ・がちゃもぐ
ゲーム/映画 雑談別

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リビっちょズキニナール
人気ゲームタイトル
リンク元のご紹介
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる