朝から雨です。洗濯物が結構溜まっていたのを忘れてました。
一応雨のかからないところには干しましたが、今日中には乾かなさそう。
昨日ちゃんと洗濯しとかないから、こういうことになるんですよねw


で、今日は雨音を聴きながら今月のPSプラスのフリープレイタイトル『The Swapper』を遊んでみました。横スクロールアクションパズルです。
お話の背景も今置かれている状況も詳しい説明もなく始まります。
無人の宇宙ステーションをたったひとりで探索する主人公ですが、ひとりといっても彼の持っている懐中電灯のような装置で自分のクローンを作りだし、そのクローンに自分を置き換えて(スワップして)進んでいきます。

寂しくないもん。だってクローンがいるから。
The swapper クローンを作ってみよう
操作は簡単。作って入れ替え。ジャンプじゃ届かないところもらくらく。

クローンは一度に4体まで作り出すことが出来ますが、主人公と同じ動きしかできないので、うまくクローンにスイッチを踏んでもらってても、自分が動いちゃうと当然クローンも同じ方向に動いてしまって、そこでまたうーんと首をかしげることになりますw


The swapper クローンを作れないところとスワップできない場所
クローン作製を阻む謎のはではでライト。
ライトの当たっている場所にはクローンが作れなかったり、スワップするのを阻んだり。
右上奥にあるオーブを収集。必要数集めると次のステージに進めます。

クローン作製ビームを出しっぱなしにするとスローモーションになり、その間に次々クローンを乗り換えて、足場がなくても高いところや落ちたら死亡確実の穴に降りたりできますが、そんな説明ゲーム中なかったのに割と頻繁に使う技だったり(気付くのに時間がかかった)、ローカライズがド直訳だったり、不親切だなーと思う場面もちらほら。


しかし、それをしのぐ歯ごたえのあるパズル!
マップ上にはどこにオーブがあるのか最初から表示されています、が、わかっているのに、見えているのに取れないもどかしさw
このおじゃまライトのちょっとした隙間にクローンがシュッて入って行けたら、取れるのに!っていうw


The swapper マップ
最初からマップ上に表示されている。緑◎がオーブのある場所。赤いのが主人公。
でも、そうやすやすとは取らせてくれない。

オーブを集めてステージを脱出するだけでなく、隠し部屋も用意されてて、そこを見つけることが出来ればトロフィー獲得というちょっと変わった要素もあります。
わたしはそんなにパズルが得意ではありませんが、時間をかけてゆっくり謎を解いて行こうと思っています♪


ブルボン プチ キャラマル
プチ キャラマル

これ食べたことあるような…キャラメリッチ…

キャラメル味ということで買ってきましたが、一口食べてみて、はて?食べたことあるなと思ったら前のキャラメリッチのリニューアルしたものだそうです。
名前、キャラメリッチでもよかったのにw


見た目は小さいラスクのよう。たっぷりキャラメルをしみ込ませてあって、しっとりなのにサクサク。
甘いけどくどくない。口に残らないくらいの甘さ。
安さの割に甘くてこの量でもお菓子食べたー!って気にさせてくれますwダイエッターにはGOODなお菓子♪


んーでも、キャラマルになってから、なんか物足りない。
なんだろう。前のキャラメリッチの方がもっとコクがあったような。
もっと硬かったようにも思うし、食感がザクザクしてたようにも思います。
どこがどう変わったかいまいちわかりませんが、ちょっと残念なリニューアルになってしまったようです。



いつもぽっちり、拍手ありがとうございます♪
にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ


こちらもクリックありがとうございます♪
とっても励みになってます・:*:・(*´∀`*)・:*:・



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リビッちょズ

Author:リビッちょズ
右のライオンリビッちょがJoe
左の羽根帽子リビッちょがmiyuki
面白いゲームに美味しいスナックに包まれて自堕落な生活をレッツエンジョイ☆
そんな訳で『がちゃもぐ』では2枚の舌と4本の親指で色々なゲームとおやつの味見をしていきます!
何かしらの価値を皆さんと共有できるといいんですが♪




▽リビッちょズ ミユキ▽
@gachamog_miyuki


Mail:gachamog(atmark)gmail.com

Gachamogはカテゴリーの近い方々の相互リンクを絶賛募集中です♪

にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ
にほんブログ村

リンク
ヒストリーオヴ・がちゃもぐ
ゲーム/映画 雑談別

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リビっちょズキニナール
人気ゲームタイトル
リンク元のご紹介
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる