購入から約2週間!46時間強というプレイ時間で『龍が如く 極』ノーマルをクリアしました♪
究極闘技やプレミアムアドベンチャー、難易度EX-HARDが開放されてまだまだ楽しめそうですが、この辺で印象やプレイ感をまとめておきたいと思います!


龍が如く 極 プレイステータス


前作『龍が如く0』は評価も高く、遊びがいもありましたけど、さすがはスピンアウト回。
リメイク・練り直しという事もあってボリューム不足というか物足りなさみたいなのは否めない気がしました。
大した問題じゃないですけどパチンコ・パチスロ機が無いとか、地下闘技場でリングアナウンスが無声とか細々したところ等、ふとした時に物足りなさを感じます。

第一印象の時も書きましたけど、おつかい回数を増やすだけのボリュームアップなら、むしろ簡素に済ませてくれた方が潔くて良かったような気がしましたね~!


ストーリーも錦山目線のシーンなんかがそこそこ追加されてましたけど、龍1をプレイ済みの人は特別飛びつくほどのボリューム感は無いと思います。

『龍が如く0』では中国向けの追加要素もあったせいかセールスも良かったようですし、PS4ではシリーズ未プレイのユーザーも増えたという事でセガ的に「龍が如く1」をおさらいさせる目的が重要だったのかもしれません。
「10周年だから手に取りやすい価格で」と売り出してましたけど、雰囲気的にはボリュームなりの価格って感じでしたぞw


堂島の龍のヘボツリー


戦闘・経験値周りは『龍が如く0』と同じようになっていて、プレイヤーの個性ある成長が楽しめるようになった感じですね♪
でも余程逃げ回ってサブストーリーもやらないとかじゃなければ、終盤にはチンピラ・ラッシュ・壊し屋は全部MAXになりそう。

僕は「堂島の龍」スタイルを成長させる真島とのエンカウントが意外とできなくてスッカスカでクリアしましたw
これでも真島探してウロチョロしてたんですよ?

お話の芯たる「伝説の龍に成り難い」作りってのがなー!!解せぬ!


後、戦闘も一戦づつのやりごたえを求めた結果でしょうか、超面倒臭い仕様に。
雑魚ですらヒョイヒョイスウェーで桐生ちゃんをかわすし、中にはスーパーアーマーを持ってるやつも。

それでいて、ザコ戦の後に直ぐ別の雑魚グループに発見されて絡んでこられたりと、かな~り面倒な気がしました。
真島を探してやっとエンカウント!って時に、その手前にいる雑魚が絡んできて真島消えるとかね!


桐生さんのオラオラもあるよ!


結構な不満点を挙げましたけど、前作までの操作感とかがあるからなんだと思います。きっと!
これから龍を触る人にとっては手頃なスタート作品になるんではないでしょうか。

戦闘についても最後のバトルは『ただ強ければ良いボス』とかではない、ゲームを完結させる為の大事な戦闘って感じで個人的には良かったです♪


準主役である錦山に関しては、龍が如く0から極をプレイした事で最初に龍1をやった時とは随分印象が変わりました。
単純な100億の敵というイメージと比べて、かなりスケールは小さくなった感じですけど、ヤツなりに一生懸命だったという等身を感じたってことは龍が如くチームの演出の思う壺に僕もハマっているのかもしれませんね♪


以上、本日は本腰入れて楽しんだ龍が如く極の感想でした!
もちろんまだまだ楽しみますよ♪

3月17日には『龍が如く0』の新価格版も登場予定!
今のところAmazonの価格では3000円ちょいと買いやすくなったのでPS4用として買いなおすかも検討中でございます♪



◎ランキングに参加中です!
良ければ景気付けにポチっとお願い致します(。-人-。)

にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ


画像を押していただけるとズィズィ!っと
順位と僕等のテンションが上がるかもしれないってヤツです。

クリック頂けてる方ありがとうございます♪


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リビッちょズ

Author:リビッちょズ
右のライオンリビッちょがJoe
左の羽根帽子リビッちょがmiyuki
面白いゲームに美味しいスナックに包まれて自堕落な生活をレッツエンジョイ☆
そんな訳で『がちゃもぐ』では2枚の舌と4本の親指で色々なゲームとおやつの味見をしていきます!
何かしらの価値を皆さんと共有できるといいんですが♪




▽リビッちょズ ミユキ▽
@gachamog_miyuki


Mail:gachamog(atmark)gmail.com

Gachamogはカテゴリーの近い方々の相互リンクを絶賛募集中です♪

にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ
にほんブログ村

リンク
ヒストリーオヴ・がちゃもぐ
ゲーム/映画 雑談別

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リビっちょズキニナール
人気ゲームタイトル
リンク元のご紹介
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる