最近わたくし、いろいろな方からお土産をいただきまくり、みなさまの善意でおやつ生活をさせていただいております。
本当に幸せなことでございます!
しかしまあなんですな~♪日本全国とっても美味しいものだらけで、困ってしまいますな~♪


唐突ですが、鹿児島名物といえば、さつま揚げや黒豚。いえいえもっとたくさんありますけれども。
以前鹿児島に遊びに行ったときに連れて行ってもらった、山の中の流しそうめんのお店は、めちゃくちゃインパクトのあるところで、各テーブルにくるくるまわる流しそうめんマッシーンが備え付けてあり、おそうめんと一緒に焼き魚定食がいただけるというちょっと不思議な空間です。


最初、流しそうめんに連れっててあげるよ~♪と言われたので、てっきり竹を半分に切って繋げて延ばしたものをそうめんが滑り降りてくる、あの流しそうめんだとばっかり思ってたら、まさかのくるくるマッシーンだったっていうw
想像の斜め上をいく流しそうめんでしたが、くるくる回るおそうめんを眺めながらいただくお魚も美味しかったですし、味はもう最高でした♪


とここで冒頭の話に戻りますが、なぜ鹿児島の話かというと、いただいたお土産がわたしの大好きな鹿児島名物「かるかん饅頭」だったからです。
みなさん、かるかん饅頭ご存知ですかしら…?


薩摩 蒸氣屋 かるかん饅頭・かすたどん
薩摩 蒸氣屋さんのかるかん饅頭箱入り


ほわほわの真っ白いスポンジのようなものの中にこしあんが入っているお饅頭なんです。
かるかんに似た和菓子が他に思いつかないので、なんとも説明に困ってしまいますが、白いスポンジ部分がかるかん粉(米粉)と山芋とお砂糖を蒸して作られていて、もっちりしててふわふわしてて…。
やっぱりちょっと他にない味と食感ですね~♪


なんともいえないこんもりしたフォルム


鹿児島県内にいくつもかるかん饅頭屋さんはありますが、わたしが買うのは絶対に「薩摩 蒸氣屋」さんのかるかん饅頭です!
白いほわほわ部分が他のお店と違って、ふわふわなのに粘り気のある、もっちり食感!
中のこしあんも上品で甘すぎず、なめらかな舌触り!
もちろんいろいろなお店のかるかん饅頭は試食済み。そのなかでやっぱりここが一番です♪


一緒の箱の中に入っていたのは姉妹品の「かすたどん」。
これもふわふわの鹿児島県産の卵を使ったスポンジで、中にはカスタードクリームがIN。
カスタードクリームがしっかりしてるので手でちぎっても垂れることもなく、ぷるんぷるんです♪


中にはしっかりしたあんことカスタード


もうね、絶対にみんなでわたしを太らそうとしてるんですよw
千葉から里帰りしてた友人もドーナツを大量に置いて帰るしw
うぐぐぐ…、大丈夫!食べたらその分ちゃんと運動するし!



いつもぽっちり、拍手ありがとうございます♪
にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ


こちらもクリックありがとうございます♪
とっても励みになってます・:*:・(*´∀`*)・:*:・



少しずつですが、進んでます!サイコブレイク!
今チャプター5の途中です。
はぐれていた仲間とやっと会えたと思ったのも束の間、また知らない間にひとりボッチに…(´;ω;`)


ボッチでとぼとぼ通路を歩いていると、血しぶきとともに貞子のようなのが床から出てきたし!!
もうね。リアル悲鳴が漏れますよ…(ノД`)
貞子さんの画像をここに貼ろうかと思いましたが、あまりにヤバい画像しかないので断念しました…w


序盤に出てくるチェーンソーを持ったふとっちょですら、怖くて逃げまくって倒すのに時間かかったのに…。
ヤツは足が遅いんで、はしごを登りきる手前で待ち構えてショットガンで蜂の巣にしてやりましたけどねッ!ムハハ…ハハ…-y( ´Д`)。oO○ふう
おっと、ココアシガレットで一服してる場合じゃなかったw


まーとにかく死ぬ死ぬ!某バイオなんちゃらのレオンさんとは比べ物にならないくらい弱いっすw
レオンさんは弾が少なくても“足を撃ってからの格闘”とかでガンガン進めましたけど、サイコブレイクの主人公セバスチャンはスキルアップしていかないと始めは弱っちぃですからねw
死にゲーならロード時間の改善をお願いしたいですね~wロード長いですよ!三上さん!


井村屋 カップ抹茶おしるこ
カップ抹茶おしるこ

怖い思いをしたあとは甘いもので気分転換!
熱湯を注いで、はい☆出来上がり~!


カップ抹茶おしるこお湯を入れた後

11月にもならないうちにもうjoeさんは寒い寒いと言ってますからねw
在宅用シュラフをもうそろそろ出そうかな~?とまで言ってて、がちゃもぐ冬恒例joeみのむしの完成も間近のような気がしますw

こんな感じw
無想プレイ
過去のイラストを再掲載:ディアブロを眠りながら遊んでるの図。イラストby joe

というわけで、あったかいおやつですよ~w
井村屋さんのおしるこなんで間違いないです♪
おもちは一枚入り。抹茶は濃いめでこくがあります。
独特の粉っぽい感じがいい!


今からこんな寒がって真冬どうなんの~?と思いますけどねw
とりあえず、おしるこで温まってくださいw



いつもぽっちり、拍手ありがとうございます♪
にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ
とっても励みになります・:*:・(*´∀`*)・:*:・

最近、あんこにハマっておりまして、一応ブログねたとしてチョコだったりポテチだったりも買うんですけど、やっぱり一番に食べたいのは和!なお菓子なんですよねw
おはぎだったり、お団子にあんこの乗ってるのだったりノ(´д`*)


わたしの母はあずきの皮が苦手で、絶対にこしあんじゃないといや!なんていつも言ってますが、わたしはそんな母に似ず、つぶあんでもこしあんでもあんこならなんでもござれなあんこイーターですw
今なら井村屋さんのゆであずきの缶をまるごと食べても、たぶん満足しないかもしれませんw


おはぎやお団子もいいんですが、ここでご紹介するのはもうちょいおしゃれな感じのこんなおやつです♪


マルヤナギ 豆ふるる あずき
豆ふるる

見事パッケージに誘われて、うっかり蜜に吸い寄せられてつるんとウツボカズラの奈落に落ちたありんこのようにカゴにインです!わかりにくい例えですんませんw
それくらい美味しそうで輝いて見えたんですw


豆ふるるの夏☆デザート

パッケを開けて器にずるん!と入れると袋の形のまんま出てくるwので、ちょいちょいっと崩していただきます♪
写真の盛り付け例ほど寒天に透明感はありませんが、少しあずき色であずきのうまみが寒天に染みてる!って感じですね~(*´∀`)


もう一気食いでしたw
あずきも寒天もさっぱりした甘さです。やわらかい、まろやかな味♪
食物繊維たっぷりなので、この豆ふるるの前に食べたお団子のカロリーもこれで相殺される?!訳ないかw


軽くつる~んといただけちゃうので、食後のデザートにもよさそうです(*´∀`*)
暑い夏に冷蔵庫で冷やすだけで、簡単に食べられるスイーツは重宝しますね~♪
これ、あずき以外に黒糖くろまめ、抹茶とらまめもあるそうな!
抹茶LOVEとしては是非抹茶とらまめを食べてみたいです(*´ω`)



いつもぽっちり、ありがとうございます♪
にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ
とっても励みになります・:*:・(*´∀`*)・:*:・

今回はわたしの定番。

梅味好きとして、これははずせないです!



亀田製菓 梅の香巻
梅の香巻


昔からほとんど変わってないこのパッケージ。
おばあちゃんがよく食べてたので、わたしももらって食べてたなあ(*´д`*)

今食べると懐かしいおばあちゃんとの思い出がよみがえります。



海苔はパリッと香ばしく、梅の風味はほんのり。
酸味がきつくないので、食べやすくて一袋すぐなくなっちゃいますw

今モニターの前はからっぽの袋が散乱してますし(∀`*ゞ)エヘヘ



おぉwハッピーターンとかキットカットに茎ワカメ…
小袋系あるあるですな!
ハッピーターンは小袋無しもあったかな?
お茶菓子的にはありがたいけどガツガツいけるのも欲しいね♪



こどもの頃から好きだったお菓子が未だに味わえるなんて
とってもしあわせなことですよね~♪



いつもぽっちり、ありがとうございます♪
にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ

つい先日もわたしはおばあちゃん系の味が好きと書きましたが、
またまたしぶい目のおやつですw

奈良に出かける用事があったので、いつも立ち寄るいつものお店で
買って参りましたよ!これ!



井上天極堂 葛の里 葛湯
葛湯


さてさて。いつものように葛湯について調べてみましょう。

知っていそうで、なかなか知らないですよね~(;・∀・)



葛湯(くずゆ)とは、葛粉から作ったとろみのある飲み物である。
通常、葛粉を水で溶いて砂糖を加え、
鍋等で緩やかに加熱しながら透明になるまで練って作る。
とろみがあるために冷めにくく、体が温まり、消化にも良い為、
昔から離乳食・流動食・介護食・病み上がりの食べ物として食べられてきた。
(wikipediaより)



確かにw おなか痛い時、うちのおばあちゃんが作ってくれた記憶が
よみがえってきましたわwそうだったのか~♪だからなんですねw

さすが年の功(*´∀`)←知らずにただずるずる飲んでたw


うんうん♪
うちでは生姜の葛湯が冬場の栄養ドリンクだったよ~(´∀`)

飲みきる頃にはほかほかしてきてイイ感じ!



ただ、おうちで作ってたのは片栗粉にお砂糖を混ぜただけの
なんちゃって葛湯なので、本来の葛湯ではありませんw

でも、天極堂(てんぎょくどう)さんのは吉野本葛なので、
最高級の葛湯といっていいんではないでしょうか。



お湯でかき混ぜてとろ~り♪
抹茶を作ってみました♪


これこれ♪このもったり感!

もっちもち~のト~ロトロ♪

とろっとしてるから冷めにくくて冬場は重宝します(*´ω`*)



冬のさむ~いときには葛湯を飲んで温まってみてはどうでしょうか♪


おまけ
やっぱり買っちゃうお干菓子
これも天極堂さんの葛粉のお干菓子。正倉院の宝物の杯、鏡、勾玉モチーフ。
(正倉院展開催期間限定)


いつもぽっちり、ありがとうございます♪
にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ


プロフィール

リビッちょズ

Author:リビッちょズ
右のライオンリビッちょがJoe
左の羽根帽子リビッちょがmiyuki
面白いゲームに美味しいスナックに包まれて自堕落な生活をレッツエンジョイ☆
そんな訳で『がちゃもぐ』では2枚の舌と4本の親指で色々なゲームとおやつの味見をしていきます!
何かしらの価値を皆さんと共有できるといいんですが♪




▽リビッちょズ ミユキ▽
@gachamog_miyuki


Mail:gachamog(atmark)gmail.com

Gachamogはカテゴリーの近い方々の相互リンクを絶賛募集中です♪

にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ
にほんブログ村

リンク
ヒストリーオヴ・がちゃもぐ
ゲーム/映画 雑談別

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リビっちょズキニナール
人気ゲームタイトル
リンク元のご紹介
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる