今でこそ『サバイバルホラーアクション』とか
『ファースト・パーソン・シュティング』とか色々なジャンルが出てますけど
昔はアクションっていうと縦・横スクロールアクションとか
縦・横シューティングとか単純だったんデスよね~!



個人的には少し前のドラゴンズクラウンなんかにみる
古いタイプのアクションでも物凄く楽しめましたし
決して古っぽいシステムが退屈なゲームしか生まない訳じゃないんだよな~とか
再認識させられた訳です♪



そんな中、IREMのタイトルを扱ってるTOZAIから
R-TYPEのリメイク作品が発売されました♪



《R-TYPE Dimensions》
Sony Entertainment Network DL専用ソフト 1000円

■コナミの『グラディウス』などと共に、1980年代の横スクロールシューティングの金字塔としてゲーム史に名を残した作品である。SF的要素を発展させ、H・R・ギーガー調の美術デザインの概念を取り入れた生物的な敵キャラクターやステージ造形、波動砲に用いられていた「溜め撃ち」システムや「フォース」システム、巨大戦艦との対決など、それまでの作品では見られなかった斬新な表現が数多く用いられており、後進に与えた影響は非常に大きい。

ゲームとしては、フォースや自機の性能が非常に強力である一方、ステージにトリッキーなギミックが多いため、強力な装備がそのまま攻略のしやすさには直結していない。そのため、何度もプレイすることで地形や敵配置を覚え、ステージ毎の攻略パターンを作成することが重視される「覚えゲー」的な要素が非常に色濃い構成になっている。

Wikipedia R-TYPE 抜粋

お約束の旧作再現クラシックモードや
新規に味付けされたマルチプレイモードなんかもあるようで
ホイホイされてしまった旧来のファンはもちろん
新規の人にも楽しめる味付けがあるみたい。



ダウンロード専売とはいえ1000円はお安いんじゃないでしょうか♪

こういう往年の名作をお手ごろ価格で
リメイクしてくれるのはちょっと嬉しいです♪



TOZAIさん♪
ボクあの幻の絶体絶命都市を予約してたクチなんですけど
可能性とかありますかねぇ~♪♪



まぁ、ちょっと私欲が絡んでしまいましたけどw
まだまだ陽の明かりが届いてない名作とかあると思うんですよね!

なんらかの形で遊びやすくリメイクされるチャンスがあるとすれば
嬉しいんですけどね♪メーカーさん頑張ってください♪




◎ブログ村のランキングに参加中です!
クリック頂けてる方ありがとうございます♪

にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ

左端にあるのも同じですけど画像を押していただけると
ズィズィ!っとランクが上がるかもしれないってヤツです。

1回線につき1日1クリック分しか受け付けてくれないんですが
良ければ景気付けにポチっとお願い致します(。-人-。)

皆の操作するジョディは周りの人とどういう関係を構築したかなー
どんなエイデンとして活躍しました?



わたしは最初からエイデン使って暴れまわりの壊しまくりw
やりたい放題した後、誰かの首をむぎゅーとか。εε=ヽ( `Д´)ノ
(エイデンの気にいらないヤツは、首絞めができますw)


カタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタ


ボクは最初のプレイでは世界観を楽しみたかったので
無駄な探索とか不要なゲーム的選択はせず
コアゲーマーモードであまり物事に干渉しない背後霊的な気分でプレイ。
2回目はカジュアルでジョディにちょっかいを出しつつ楽しみました♪




ゲームモードはカジュアルとコアを選ぶことができます。
ジュディはカジュアル、エイデンはコアという風に
別の難易度を選択することもできます。

ジュディのカジュアルは、いわゆる難易度イージーで
アクションゲームが苦手な人にはこれを。
コアは、アクションゲームに慣れてる人用。
一瞬の判断でコマンドを入力して戦闘や回避を行います。

エイデンの難易度の違いはコアでは自由に動くことが可能ですが、
カジュアルでは決められた道筋以外動くことはできません。



原音はもちろん俳優さんの演技があるからいいんですけど
吹き替えでもTVでの吹き替えもしてるような
聞き馴染みのある声で違和感無く楽しめましたよ♪

某任侠ゲーみたいに俳優という名の大根声優
声で興ざめするシーンはありませんでした!




映像、演出は大満足だけどゲーム部分はちょい不満も。
カメラや視点の切り替えが自分で出来ないので
人物操作が思ったようにいかなくてストレス感じました。

アプリでのカジュアル操作だとタップが基本になるので
シーンの継続がページをめくる程度のほぼタップだけとなるのは
随分割り切ったなぁ~という印象です。





後、カジュアルでは関係ないんですが
エイデン操作ではフワフワした演出と距離による視界の制限などから
3D酔いしやすいボクは一部の章で大ダメージでしたよ…orz



オプションから画面のコントラストが選べないので
暗い森や建物の中はかなり見にくかったですね~。

しゃがむORジャンプの判断の時はもう、手探り状態w



後、配役はどれもしっくりきてる気がしました♪
個人的にネイサン(ウィレム・デフォー)とかハマってたかなぁ~w
メイキングを見る事もできるんですが、あんなツブツブ付けられて
おもちゃのセットで演技してたとは思えないw



IGN公開 -メイキング映像

ケチの付けようはあるけど
ゲームや映画という枠を外した映像体験として良かったです♪
ボクの中ではかなり満足度の高いタイトルの一つでした!
もっと認められてセールス伸びてもいいと思うな~



発売時期が悪かったわね~。
GTAVがリリースされたところで、うちのフレンドさんほとんどグラセフだもんw 
その他はFF XIV 新生エオルゼアだし…w
11月初めくらいのがよかったんじゃないかなと思いますな。
あ…でもグラセフもオンライン始まる時期だったわw




そうなんだよね~!国内セールス5万もいってないようで…
ヘビーレインやバットマンAAの時も国内セールスがいまいちで
作品から受けた印象と数字のギャップがありすぎてビックリした記憶あるよ。
ゲームという括りではある程度仕方無いんだろうけど
力の入った映像作品でもあるタイトルが
結果を残せないのは個人的に惜しい気がするよ~



あと、女子(自称)的には幼少期から大人の女性になっていく過程ですね。
ロングヘアの女の子もいいな~♪とか、
ティーンの時はロックな感じのショートヘアだったり、
ドレッシーだったりカジュアルだったりと、
その時代でファッションが変わるのがとっても興味深かったですね(´∀`*)



しっかし、自分がこんな立場なら逃げ出したくなるくらいツラい人生だわ…。
ってくらい過酷なジュディの半生。

まだ未プレイのかたは、是非遊んでみてくださいねv(´∀`*v)




◎ブログ村のランキングに参加中です!
クリック頂けてる方ありがとうございます♪

にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ

左端にあるのも同じですけど画像を押していただけると
ズィズィ!っとランクが上がるかもしれないってヤツです。

1回線につき1日1クリック分しか受け付けてくれないんですが
良ければ景気付けにポチっとお願い致します(。-人-。)

イャッッホ~~~イ!♪
待ちに待ったBEYOND到着!!!

BEYOND到着

この楽しみにしてたソフトを開封する時の喜びは何とも例えるのが難しい!
ドキドキするような!
早くその画面に会いたい!っていうソワソワした感じ♪



HEAVYRAINっていうサスペンス仕立てのアクションアドベンチャー(?)を
作ってたところの新作なんだよね~!

前作のサスペンス映画に介入する感じと映像演出に感動してたので
今回はもう噂が出た辺りから気になっておりました♪




まだインストールを終えてちょろっとしか進めてませんが
リアルタイムレンダのタイトルでは
間違いなく最高峰の部類じゃないでしょうか♪

個人的には唇の柔らかさを感じるようなところとか
凄いな~っと思いながら見てました





操作がちょっと特殊なところもあるココのタイトルですけど
今回はBEYOND TOUCHっていうアプリを配信してて
アンドロイドやiOSに対応したスマホやタブレットで
操作する事が可能なようです


BEYOND start
ちなみに購入直後は混んでたのかなかなかインストールできなかったので
我慢できずにゲームを進めちゃいましたw


操作の難易度=ゲーム展開になりやすいジャンルなので
カジュアルゲーマー用(簡単操作)と
コアゲーマー用(操作が複雑になる)を用意されてるのも嬉しいですな!

ちなみにアプリ操作はカジュアル操作となるようです



ちなみにボクはコアゲーマーとして開始しましたよ!

もちろん!(`・ω・´)b



と、いう訳で
またクリアしたら感想等もまじえて改めて紹介できれば~!とか思います!
皆さんも素敵なゲームライフを☆ヾ( ´∀`)




◎ブログ村のランキングに参加中です!
クリック頂けてる方ありがとうございます♪

にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ

左端にあるのも同じですけど画像を押していただけると
ズィズィ!っとランクが上がるかもしれないってヤツです。

1回線につき1日1クリック分しか受け付けてくれないんですが
良ければ景気付けにポチっとお願い致します(。-人-。)

今日は香川おみやは、ちょっとおやすみ。
本屋さんで、かわいらしいものを見つけたのでご紹介します♪



アイルー着られるバスタオル
2013-08-13-123416.jpg



付録つきの本って、女性誌なんかではだいぶ前から流行ってたけど
ぶっちゃけカバンばっかりで、
そんなカバンだけいっぱい持っててもな~っていうねw




しかも街を歩いてて、
他の人と付録カバンがかぶってると恥ずかしい、恥ずかしいw

ポーチとか傘とか美顔ローラーも付録でついてたりするのが
発売されてたけど、本がメインなのか付録がメインなのか
そもそもなんで本屋で売ってるの?っていうカオスな状態ですよねw




さて、では開けてみましょうかね♪ ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
2013-08-13-123153.jpg
モデルは、ぴかてゅうさんにお願いしました。 ネズミがネコかぶってるw Σ(゚∀゚ノ)ノキャー



肌触りはテロンとしてます。バスタオルとしてガシガシ拭いて
使うっていうよりも冷房で寒いときや、夜の野外などで遊ぶときに着ると
勇者になれると思いますw (´ε` )イヤン




夜の野外で遭遇したら2~3歩ひくって!w(´゚∀゚`)

んでもプールや浜辺でなら
確かにいいかもしんないね♪




モンスターハンターフロンティアGがPS3とWii Uで発売決定したし
アイルー&プーギーグッズが本屋さんでもっと買えるといいですよね~♪





ぽっちりありがとう♪
にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ

プロフィール

リビッちょズ

Author:リビッちょズ
右のライオンリビッちょがJoe
左の羽根帽子リビッちょがmiyuki
面白いゲームに美味しいスナックに包まれて自堕落な生活をレッツエンジョイ☆
そんな訳で『がちゃもぐ』では2枚の舌と4本の親指で色々なゲームとおやつの味見をしていきます!
何かしらの価値を皆さんと共有できるといいんですが♪




▽リビッちょズ ミユキ▽
@gachamog_miyuki


Mail:gachamog(atmark)gmail.com

Gachamogはカテゴリーの近い方々の相互リンクを絶賛募集中です♪

にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ
にほんブログ村

リンク
ヒストリーオヴ・がちゃもぐ
ゲーム/映画 雑談別

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リビっちょズキニナール
人気ゲームタイトル
リンク元のご紹介
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる