FC2ブログ

昨日miyukiさんが取り上げてた『TOWERS』、ゼルダやモンハンやら色々いいとこどりしてる感じでありながら一つにまとまってる気がして好印象だったのですが、何故か早速映像が消えているっていうねw
海外オフィシャルページからも見えなくなってるし、またYoutubeの誤作動規制かしらw※Vimeoで復活したそうナリ

さて週末の今日はカジュアルゲーマーにはハードルの低い話題で、シリーズ新作の『DEAD OR ALIVE 6』に無料版の配信が始まったそうです♪





前作DoA5の時もそうでしたけど、僕みたいにちょこっと遊べたらイイ!って人にはとっつき易いですよね♪
むしろ僕には新システムも必要ないので入れ替えすら必要ない気がしますがw気が向いたら又ティナとブラッドだけぐらいは買ってもいいかな~なんて思っております。

無料版の人にはあまり関心の無い話かもしれませんけど、ストーリーモードが結構面倒になったみたいですな。キャラストーリーを観るのに、他のキャラクターを進めて解放する必要があるものがあるそうな。
なんでやりたくもないキャラで、わざわざクリアさせるんだろう?そこはちょっと疑問な仕様ですな~



又クエストモードってのも装備されて、ここで多くのコスチュームレシピを入手できるようになっているそうな。ゲーム内通貨でそれをゲットできるレベルなのかはわからんけどもw
それとコーディネート用にDoAセントラルというフィッティングルームが用意されていてカスタマイズの確認と準備が可能に。
この辺はストアでコスをチェックする手間が省けるのもあって、提供側もプレイヤーにもメリットがありますね



DoAといえば女子キャラに脚光が浴びがちですが、男性キャラも大技のヒットシーンでは痛々しい殴られ顔なんかがアップになって見所になっているそうですぞ★
女子の殴られ顔もあったそうですが、プレイヤーからの「可哀想な気がする」って意見が多かったそうなw

この辺は2.5次元的な美形が多いコエテクならではの難しいところでしょうかね。その代わり三枚目が苦手っぽいのが惜しいところじゃないでしょうか。もうちょい際立つ三枚目が居ても良さそうですけどね★



センタン
黄金あいすまんじゅう
《黄金あいすまんじゅう》

桜のつぼみだとかmiyukiさんの瞼の耐久力が「かわのよろい」並だとか聞くと「あぁ春だなぁ」と思うものですが、ヒョウが降ったりする本日のオヤツはアイスクリームでどうでしょう。
「あいすまんじゅう」といえば丸永製菓!ですが、他のメーカーも作ってたんですね~。時期的にはセンタンが「王将」アイスを発売した頃に丸永製菓が「あいすまんじゅう」を発売。商標登録とかしてなかったのかなw
しかも商品のフォルムまでそっくりっていうね!ダブルソーダが流行ってた時に似たアイスバーも出てましたけど、そんな感じなんでしょかw


安納芋の餡がしっかり

基本的にお芋のアイスで餡に辿り着くまでにもお芋の風味のするアイスで楽しめます♪
餡はトロっとしたお芋の餡で、スウィートポテトのように甘味は追加されてますが、割と自然な感じで楽しめるんじゃないでしょうか?
しっかりした甘さですけど、小振りのアイスバーですぐ食べ終わっちゃいましたw



先日食べた「さくらもち」アイスも旨かったですけど、あいすまんじゅうのタイプでも食べてみたいっすわ~♪
とりあえずアイスが食べやすくなるぐらい、陽気になってもらいたいところです!





花粉症の友人のポケットを叩くと

小銭やビスケットじゃなくて

ティッシュが出てくる

そんな季節


◎ランキングに参加中です!
良ければ景気付けにポチっとお願い致します(。-人-。)

にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ


画像を押していただけるとズィズィ!っと
順位と僕等のテンションが上がるかもしれないってヤツです。

クリック頂けてる方ありがとうございます♪

一週間またいだだけですけど、明けましたね~!
2019年!ラストオブ平成!
僕はといえば年末恒例の特盛どん兵衛を購入。友人との年越しゲームにカプコンの『カプコン ベルトアクション コレクション』を買って楽しんでおりました♪




商品到着後、速攻で皮むいてアプデしたので写真がナッスィン

難易度設定とかあるけど、そこまでマニアックでは無いので程々の難易度って事でデフォルトでプレイ。天地を喰らうとバトルサーキットを怒涛のコンティニューでゴリ押しのエンディングを迎えましたが、やっぱり友人とキャッキャ言いながらマルチするのは楽しいですな~♪
僕は一本あたり400円程度の出費だったので、イベントの消耗品と考えても満足しております



年末セールでマルチで楽しめそうなのが他にピンと来なかったのですけど、良い受け皿になってくれました♪
ホント言うとSwitchのビリオンロードやりたくてウズウズしてたんですが、いつもの物欲の波動は我慢しきれる程度で済んだっていうミラクル。やっぱり正月は皆でボードゲームがしたいでござる。

え?
モノポリー的な?北の金さんみたいなキャラが出てくるソフト?
そんなの買ったっけ?ちょっと何言ってるかわかんない★






PS4が世界販売台数で9160万台を超えたと発表があったそうですな♪
いち消費者としてはハードがなんぼ売れただとか関係ないですけど、そこそこ売れていれば新作ソフトのラインナップも賑やかになりそうですしね★ようやくゲームジャンルも充実してきたところですし、この調子で盛り上がっていって欲しいもんです♪



おやつに関してはこれから春に向けた新作やバレンタインデーなんかのイベント商品がはじまりますね~!
年末に買い込んでたBIGBAGとか大袋系のお菓子が気がついたらごっそり胃袋に吸収されてたのを確認して、ちょっとお腹の肉が心配になった次第。
春に向けてダイエットっぽい事してみよっかな~★
ってな感じで、皆さん今年もよろしくお願いします!




◎ランキングに参加中です!
良ければ景気付けにポチっとお願い致します(。-人-。)

にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ


画像を押していただけるとズィズィ!っと
順位と僕等のテンションが上がるかもしれないってヤツです。

クリック頂けてる方ありがとうございます♪

先日購入した『絶体絶命都市4PLUS』をクリアしました♪
グランゼーラ臭を時々感じながら楽しめたのですが、7年の月日は名作を熟成させるというよりは腐敗を進めてしまったようで、現行機種の新作としては少々厳しい出来だったように思います。
今回もネタバレ無しで全編を通して遊んだ後の感想を記録して一区切りとしておきますね♪





前回も軽く書いてたんですがグラフィックやシステムが前々世代くらいだったり時期を逃した感じは仕方ないっすかねw
物語の展開については、色々な災害時の出来事を取り込んでいたと思います。
後半の展開も表現こそマイルドでしたが災害時の秩序が不安定な状況をプレイヤーにストレスをかけようとしている印象で、盛り込みたかった要素なんだろうと思えました



絶体絶命都市4 災害後の風景

多分、この部分までは絶体絶命都市を予約して買った人にとっては許容範囲だったように思います。
問題なのは撒き散らしたアイディアが放置されてゲームとして活用されていないところなんじゃないでしょうか。
ゲームだから都合の良い展開で皆ハッピーであるべきなんて微塵も思わないんですが、選択肢を山のように用意しているのに予想された展開を回避したり、その後の展開が変わるという手段に繋がっていないのは痛いですな~!



絶体絶命都市4 排泄のステータスは…

あっけなく災害が家族、人の心や命を奪う儚さを盛り込もうという意思は感じるんですが、あれだけの選択肢を用意するならプレイヤーの努力がもうちょい報われても良かったと思います。
ステータスや回復アイテムも、ほぼ「あるだけ」となっていて、無視し続けてもゲームクリアに影響ないというのも投げやり過ぎてフォローができませぬw死ぬ時は落下や崩壊なんかで一撃死の時。
貴重な(はずの)水や回復を人に渡して救うべきか?とか悩ましい場面が一切無かったところも拍子抜けというかゲームとして完成してない印象でしたね…



絶体絶命都市4 操作がねw

シームレスなシーンチェンジが必要って訳でも無いけど、せめて画面の切り替わりの操作なんかにも違和感が残らないようにして欲しかったってのもありますな~!
同行者がいる場合、ポインタが重なっていて会話と解錠が同じ丸ボタンのために解錠できなかったり、他の人に話しかけたいのに選べなかったり。
操作面にも少々問題があるように感じました



そして悪行ポイントとか善行ポイントがカウントされていましたが無事クリアしても最終的なオチに何も影響も無かったんですがw
これも「ゆるいオンラインを計画中」とされたものの名残なんでしょうか?
つーかコンパニオンアプリはどうなったんスかw僕は忘れてないゾw



7年間を制作に費やしたわけじゃないし、労力もお金もAAAタイトルのメーカーと違うのは理解して買ったんですが、もうちょいこじんまりとしてもちゃんと纏めて欲しかったッスね~~!!
ほんっと国内メーカーさん頑張ってぇぇ~~~!!



◎ランキングに参加中です!
良ければ景気付けにポチっとお願い致します(。-人-。)

にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ


画像を押していただけるとズィズィ!っと
順位と僕等のテンションが上がるかもしれないってヤツです。

クリック頂けてる方ありがとうございます♪


先日の『ブラックフライデーセール』で調子にのって衝動買いしたシリーズで、本日は『The Quietman』をクリアしたので報告がてら感想を記録しておきます。
公式トレーラーでは「どんなゲームなんじゃろかい?」って感じなので、実際に触った感じなんかをストーリーのネタバレが無い範囲で伝えられればと思います。





トレーラーをざっと見た感じだと、アクションアドベンチャーだと思うけど動画シーンの多いアクションゲームです。
謎解きやアイテムをどうこうという事は一切無し。ひたすら攻撃ボタン連打と必殺(?)で頑張る旧世代式のアクションゲームでした。
トレーラーのように実写とアクション画面が割とスムーズに移り変わっていくのがウリのようです。



画的には現行世代っぽい

画面の作りは現行機種らしくリアリティのある描写で映画的な雰囲気があってイイ感じです♪
ロードも気になる程長く挟むような事も無く、章の切り替わりなんかにローディングが入るだけでプレイングの邪魔になるような印象はありませんでした。
ただ、その雰囲気の為かプレイヤー側には結構な努力が強いられますw



フィーリングで理解する設定画面
【フィーリングで理解する設定画面】
カメラ回転をせずターゲットビューが無いのがキツイ
【必殺技(?)が出せるゲージが右横の光の強さ】



耳が聞こえない主人公という設定もあってか、文字や言葉での詳細な説明がナッスィンなのですよねw
設定画面とか見てもサインが動くだけ。僕はパンチとスウェー・ダッシュ以外がピンと来ないままクリアしました。
プレイヤーを突き放したスタイルに不自由は感じつつも不満は無かったんですが、肝心のアクションが大して作りこまれておらず退屈なアクションゲームに感じました。
ゲームの難易度は主人公みたいなサインが大きい方で多分イージーを選択


おい!そこのエキストラ(雑魚)!カメラ前に被ってるよ!!

まず敵をターゲッティングできないところは乱戦になった時に滅茶苦茶ストレスが溜まります。しかもCPUの思考はこっちが誰かを攻撃したら取り囲んだフリーの敵がこっちを攻撃してくるというパターンが用意されてるようで、かなりイライラ。カメラが大きく動かせないので敵や壁が邪魔で非常に戦いにくい思いもしました。

中ボス的な戦いでは敵が亀のようにガードが固いので、根気良く敵の大技を待ち、出来れば壁でハメ殺すという感じw
なんつっても死ぬ度に何度も何度も演出としてヒロインのお目覚め画面が流れて非常にリピート性が悪いのは結構酷いシステムだな~と思いましたよ


死ぬ度に
お目覚めを促すヒロイン
何度も
ヒロインが起きて~朝よ~みたいな
何度も出てくる演出にウンザリ



ゲームのセーブは無し。止めたら章の始まりからなので僕はこの時間のできた間にマッハで攻略を目指しましたwもうアレよ~。後半の雑魚ラッシュとかさーガードが固くて、しつこい中ボスとかさー。
二度とやりたくねぇ!!って思ったモン。

これで物語が良ければ報われるんですがw
これ2周させられるんですよねw



そう。一週目は耳の聞こえない主人公として、2周目は全ての音が聞こえる『Answerd』としてやる事で真のエンディングとなります。
まぁ真のエンディングという程でも無かったんですがw

かなり挑戦的な仕組みだと思うんですが、具体的な情報を減らして見た目の情報だけでプレイヤーを惑わすのなら、どういう行動を取るか選択させて欲しかったっすね~。一本道の望まないエンディングを迎えた後に2周目で「実はこうでした~!」って言われてもね~。しかも答え合わせがショボ過ぎて醒めてしまいましたw



ちなみに動画のシーンは何度観てもスキップ無しのアレ。他のゲームでもあるけどマジで学習してくれよって思う。
一週目なんか消音したテレビで徹子の部屋をノンスキップで観てるような感じだからねw一応難聴の表現かモヤモヤした音は聞こえるけど何度か寝落ちしそうになったッス。



そんな訳でビジュアルとネタ的には魅力一杯だったんですが、プレイしてみたら意外と「アレww」って思った作品でしたw




◎ランキングに参加中です!
良ければ景気付けにポチっとお願い致します(。-人-。)

にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ


画像を押していただけるとズィズィ!っと
順位と僕等のテンションが上がるかもしれないってヤツです。

クリック頂けてる方ありがとうございます♪

購入から約2週間!46時間強というプレイ時間で『龍が如く 極』ノーマルをクリアしました♪
究極闘技やプレミアムアドベンチャー、難易度EX-HARDが開放されてまだまだ楽しめそうですが、この辺で印象やプレイ感をまとめておきたいと思います!


龍が如く 極 プレイステータス


前作『龍が如く0』は評価も高く、遊びがいもありましたけど、さすがはスピンアウト回。
リメイク・練り直しという事もあってボリューム不足というか物足りなさみたいなのは否めない気がしました。
大した問題じゃないですけどパチンコ・パチスロ機が無いとか、地下闘技場でリングアナウンスが無声とか細々したところ等、ふとした時に物足りなさを感じます。

第一印象の時も書きましたけど、おつかい回数を増やすだけのボリュームアップなら、むしろ簡素に済ませてくれた方が潔くて良かったような気がしましたね~!


ストーリーも錦山目線のシーンなんかがそこそこ追加されてましたけど、龍1をプレイ済みの人は特別飛びつくほどのボリューム感は無いと思います。

『龍が如く0』では中国向けの追加要素もあったせいかセールスも良かったようですし、PS4ではシリーズ未プレイのユーザーも増えたという事でセガ的に「龍が如く1」をおさらいさせる目的が重要だったのかもしれません。
「10周年だから手に取りやすい価格で」と売り出してましたけど、雰囲気的にはボリュームなりの価格って感じでしたぞw


堂島の龍のヘボツリー


戦闘・経験値周りは『龍が如く0』と同じようになっていて、プレイヤーの個性ある成長が楽しめるようになった感じですね♪
でも余程逃げ回ってサブストーリーもやらないとかじゃなければ、終盤にはチンピラ・ラッシュ・壊し屋は全部MAXになりそう。

僕は「堂島の龍」スタイルを成長させる真島とのエンカウントが意外とできなくてスッカスカでクリアしましたw
これでも真島探してウロチョロしてたんですよ?

お話の芯たる「伝説の龍に成り難い」作りってのがなー!!解せぬ!


後、戦闘も一戦づつのやりごたえを求めた結果でしょうか、超面倒臭い仕様に。
雑魚ですらヒョイヒョイスウェーで桐生ちゃんをかわすし、中にはスーパーアーマーを持ってるやつも。

それでいて、ザコ戦の後に直ぐ別の雑魚グループに発見されて絡んでこられたりと、かな~り面倒な気がしました。
真島を探してやっとエンカウント!って時に、その手前にいる雑魚が絡んできて真島消えるとかね!


桐生さんのオラオラもあるよ!


結構な不満点を挙げましたけど、前作までの操作感とかがあるからなんだと思います。きっと!
これから龍を触る人にとっては手頃なスタート作品になるんではないでしょうか。

戦闘についても最後のバトルは『ただ強ければ良いボス』とかではない、ゲームを完結させる為の大事な戦闘って感じで個人的には良かったです♪


準主役である錦山に関しては、龍が如く0から極をプレイした事で最初に龍1をやった時とは随分印象が変わりました。
単純な100億の敵というイメージと比べて、かなりスケールは小さくなった感じですけど、ヤツなりに一生懸命だったという等身を感じたってことは龍が如くチームの演出の思う壺に僕もハマっているのかもしれませんね♪


以上、本日は本腰入れて楽しんだ龍が如く極の感想でした!
もちろんまだまだ楽しみますよ♪

3月17日には『龍が如く0』の新価格版も登場予定!
今のところAmazonの価格では3000円ちょいと買いやすくなったのでPS4用として買いなおすかも検討中でございます♪



◎ランキングに参加中です!
良ければ景気付けにポチっとお願い致します(。-人-。)

にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ


画像を押していただけるとズィズィ!っと
順位と僕等のテンションが上がるかもしれないってヤツです。

クリック頂けてる方ありがとうございます♪


プロフィール

リビッちょズ

Author:リビッちょズ
右のライオンリビッちょがJoe
左の羽根帽子リビッちょがmiyuki
面白いゲームに美味しいスナックに包まれて自堕落な生活をレッツエンジョイ☆
そんな訳で『がちゃもぐ』では2枚の舌と4本の親指で色々なゲームとおやつの味見をしていきます!
何かしらの価値を皆さんと共有できるといいんですが♪




▽リビッちょズ ミユキ▽
@gachamog_miyuki


Mail:gachamog(atmark)gmail.com

Gachamogはカテゴリーの近い方々の相互リンクを絶賛募集中です♪

にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ
にほんブログ村

リンク
ヒストリーオヴ・がちゃもぐ
ゲーム/映画 雑談別

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リビっちょズキニナール
人気ゲームタイトル
リンク元のご紹介
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる