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先日購入した『絶体絶命都市4PLUS』をクリアしました♪
グランゼーラ臭を時々感じながら楽しめたのですが、7年の月日は名作を熟成させるというよりは腐敗を進めてしまったようで、現行機種の新作としては少々厳しい出来だったように思います。
今回もネタバレ無しで全編を通して遊んだ後の感想を記録して一区切りとしておきますね♪





前回も軽く書いてたんですがグラフィックやシステムが前々世代くらいだったり時期を逃した感じは仕方ないっすかねw
物語の展開については、色々な災害時の出来事を取り込んでいたと思います。
後半の展開も表現こそマイルドでしたが災害時の秩序が不安定な状況をプレイヤーにストレスをかけようとしている印象で、盛り込みたかった要素なんだろうと思えました



絶体絶命都市4 災害後の風景

多分、この部分までは絶体絶命都市を予約して買った人にとっては許容範囲だったように思います。
問題なのは撒き散らしたアイディアが放置されてゲームとして活用されていないところなんじゃないでしょうか。
ゲームだから都合の良い展開で皆ハッピーであるべきなんて微塵も思わないんですが、選択肢を山のように用意しているのに予想された展開を回避したり、その後の展開が変わるという手段に繋がっていないのは痛いですな~!



絶体絶命都市4 排泄のステータスは…

あっけなく災害が家族、人の心や命を奪う儚さを盛り込もうという意思は感じるんですが、あれだけの選択肢を用意するならプレイヤーの努力がもうちょい報われても良かったと思います。
ステータスや回復アイテムも、ほぼ「あるだけ」となっていて、無視し続けてもゲームクリアに影響ないというのも投げやり過ぎてフォローができませぬw死ぬ時は落下や崩壊なんかで一撃死の時。
貴重な(はずの)水や回復を人に渡して救うべきか?とか悩ましい場面が一切無かったところも拍子抜けというかゲームとして完成してない印象でしたね…



絶体絶命都市4 操作がねw

シームレスなシーンチェンジが必要って訳でも無いけど、せめて画面の切り替わりの操作なんかにも違和感が残らないようにして欲しかったってのもありますな~!
同行者がいる場合、ポインタが重なっていて会話と解錠が同じ丸ボタンのために解錠できなかったり、他の人に話しかけたいのに選べなかったり。
操作面にも少々問題があるように感じました



そして悪行ポイントとか善行ポイントがカウントされていましたが無事クリアしても最終的なオチに何も影響も無かったんですがw
これも「ゆるいオンラインを計画中」とされたものの名残なんでしょうか?
つーかコンパニオンアプリはどうなったんスかw僕は忘れてないゾw



7年間を制作に費やしたわけじゃないし、労力もお金もAAAタイトルのメーカーと違うのは理解して買ったんですが、もうちょいこじんまりとしてもちゃんと纏めて欲しかったッスね~~!!
ほんっと国内メーカーさん頑張ってぇぇ~~~!!



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左の羽根帽子リビッちょがmiyuki
面白いゲームに美味しいスナックに包まれて自堕落な生活をレッツエンジョイ☆
そんな訳で『がちゃもぐ』では2枚の舌と4本の親指で色々なゲームとおやつの味見をしていきます!
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