FC2ブログ

フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと_タイトル

『SEKIRO』もそろそろ終盤に差し掛かって久しぶりに「好きすぎてクリアしたくない病」を発症しているので、小休止も兼ねて今月のフリープレイで配信されている『フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと』をプレイしてみました。
ネタバレなしの感想です。

気分転換的な感じで、単なるウォーキングシュミレーターでしょ~と侮って始めましたが、ぎゅっと詰まった濃い内容で、クリア後は良い映画を見たあとの、じわっとするものが押し寄せるような感動がありました。



フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと_こんな家だとトイレ行くのも大変

これが件の「奇妙な屋敷」フィンチ家。
家族の誰かがこの世を去ると、その者の部屋は他の家族に譲られることなく封印され、そして次に子供が生まれると新しい部屋が増設される。
フィンチ家の唯一人の生き残りになったエディス・フィンチが屋敷に再び戻り、自分の一族の死をその人の目線で追体験していく、というものです。



フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと_文字の導線

エディスは屋敷を探索しながら独り言を呟きますが、ありきたりの下の方に出る字幕ではなく、出る文字自体が次に行く道への導線になっています。文字が出たところを追いかけて行けば迷うはないでしょう。秀逸な演出ですね。
屋敷自体も封印されたドアが多く、入るには秘密の抜け穴を通ったりと見た目通りのびっくりハウス。探索が楽しいですね。

家族それぞれのストーリーがコミック調だったり、カメラのファインダー越しだったりと凝った作りで、なかなか止め時が難しいくらいの没入感がありました。
家族の「死」を題材にしているものの、暗さや悲壮感はあまり感じず、ただただタイトル通りの「奇妙」という印象でしたね。なんとも説明が難しいですけど(。-_-。)

プレイ時間は2時間くらいと短いです。体感としてはもっと短く感じました。
今ならプラス民ならロハで手に入りますし、遊んでみてはいかがでしょうか。



Kracie ゆずシャーベット
ゆずシャーベット

真ん中はオレンジソース

今日は暖かかった~!投票ついでに小学校の桜を見ながらお散歩してきました。う~ん、うららか。
暖気に当たると食べたくなるのがアイスですな~♪いいタイミングでアイス半額の日だったので早速買ってました。
チョイスしたのは、さっぱりさわやかなゆずシャーベット!



高知県土佐山ゆずを使用したシャーベントの真ん中には、ピール入りのオレンジソース。
しゅるっとスプーンの入る柔らかさ。しっかりゆずの味もしています。甘すぎないので、スプーンの進みが速い速い!
真ん中のオレンジソースはゆずゾーンとは違い、甘くとろりとした食感です。
まぜまぜしながらでも、べっこに食べても、お好きな方で!




いつもぽっちり、拍手ありがとうございます♪
にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ


こちらもクリックありがとうございます♪
とっても励みになってます・:*:・(*´∀`*)・:*:・



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リビッちょズ

Author:リビッちょズ
右のライオンリビッちょがJoe
左の羽根帽子リビッちょがmiyuki
面白いゲームに美味しいスナックに包まれて自堕落な生活をレッツエンジョイ☆
そんな訳で『がちゃもぐ』では2枚の舌と4本の親指で色々なゲームとおやつの味見をしていきます!
何かしらの価値を皆さんと共有できるといいんですが♪




▽リビッちょズ ミユキ▽
@gachamog_miyuki


Mail:gachamog(atmark)gmail.com

Gachamogはカテゴリーの近い方々の相互リンクを絶賛募集中です♪

にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ
にほんブログ村

リンク
ヒストリーオヴ・がちゃもぐ
ゲーム/映画 雑談別

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リビっちょズキニナール
人気ゲームタイトル
リンク元のご紹介
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる